バックナンバー

2013年06月01日号のバックナンバー

イメージ

フォーカス

キース・ヘリング回顧展「The Political Line*」

photo

[2013年06月01日号(栗栖智美)]

 ネオンカラーにケミカルウォッシュのジーンズ、黒縁メガネなど、懐かしくも照れくさい80年代アイテムが最近パリのファッションを席巻している。あの頃を知らない若者にはこの大胆なデザインがクールに移るのだろう。そんな80年代リバイバルはこの春パリのアート界でも話題に。80年代アートの象徴、キース・ヘリング回顧展に行って来た。

キュレーターズノート

リアス・アーク美術館常設展示「東日本大震災の記録と津波の災害史」、N.E.blood21 Vol. 46:千葉奈穂子 展、Vol. 47:石川深雪 展

photo

[2013年06月01日号(伊藤匡)]

 宮城県の北端に位置する気仙沼市は、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた。震災から2年経った現在も、港沿いには広大な更地が拡がっている。所々に残っている建物も、近づいてみると内部は冠水で大破し、とても使える状態ではない。地盤沈下でいまも水たまりができている。復旧作業の車を通すために道路だけが盛り土され、道路と地面の間に1メートル近い段差が生じている。

ヴァンジ彫刻庭園美術館コレクション展「この星のうえで」、IZU PHOTO MUSEUMコレクション展「ふたたびの出会い」

photo

[2013年06月01日号(能勢陽子)]

 新緑の頃に訪れたヴァンジ彫刻庭園美術館とIZU PHOTO MUSEUMでは、コレクションによる二つの展覧会が開催されていた。その展覧会は、コレクションによるささやかなものだからこそ、一層の親密さと個々の作品のかけがえのなさ、またそれらの邂逅が生み出す調和を伝えるものであった。

トピックス

何か変わった? 何が変わった?- artscapeサイト改変解説

photo

[2013年06月01日号(artscape編集部)]

5月15日号の更新とともに、artscape サイトに若干の改変がありました。どこがどんなふうに変わったのかを解説します。情報活用にお役立てください。(この記事は、5月20日発行のartscape news に掲載した同タイトルの記事の内容を元に、若干補足を加えたものです。)

artscapeレビュー

▲ページの先頭へ