『脱臼』はじまりました!!

10月になりましたね!islandは1日に株式会社に申請しました!それから昨日より『脱臼』展!!また違ってすごくいいです。

今回は、磯邊一郎&星野武彦の二人の企画で始まりました!『THE ECHO』展のときより本当にお世話になっている二人。その二人が5月のある日、「伊藤さん、折り入って話が・・・」というので、何かと思えば、2冊のポートフォリオを携えてislandへ来てくれました。

そのポートフォリオには「脱臼」と書いてあり、あけるなり、この絵が。

images-4

これは面白いことになりそうだと直感したのでした。ラインナップも、かなり強者ぞろい(天野亨彦、磯邉一郎、今村哲、利部志穂、小林耕平、斉と公平太、野口行範、星野武彦、森田浩彰)。批評としてこれまた、『THE ECHO』以来本当にお世話になっている森啓輔さんを迎え、これはもう間違いないだろうと思ったのでした。

キュレーションの過程も面白そうで、ある日出展作家さんに、磯邊さんからCDが送られたり、ちょっとこの本読んでおいてといったインストラクションが与えられたり、なんだか独特です。今回のステートメントの映像も相当に面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=dybScUySVsk&feature=player_embedded

初日の利部さん&磯邊さんのライブも、かなりいい感じでした。

http://www.youtube.com/watch?v=u6N7Slm3dTA&feature=player_embedded

しかし、現実に展示になると、もっと発見の連続。

1F

th_DSC03201

一見何もないようにみえるのですが、

th_DSC03202

この釘が、出たり入ったり!?(森田さんの作品)

本当に贅沢な展示です。そして、奥の部屋は

th_DSC03239

th_DSC03203

利部さん。なんと、上に水が貼ってあります。。初日にはパフォーマンスも行いました。

そして2F

th_DSC03236

星野武彦の絵に挟まれて、小林耕平さんの映像の作品

th_DSC03208

それから、斉と公平太さん。LOVEちくんやARTくんといったキャラクターをあいちトリエンナーレにも出されていて、面白い方です。

th_DSC03209

磯邊さんの作品はこんなところにもあったりします。火鋏かな。

th_DSC03211

そして、廊下部分には、2枚の絵に辿り着くための贅沢な装置。今村哲さん

th_DSC03214

th_DSC03216

ここにぜひ辿り着いて下さい。そして、その迷路状の部屋をでたところには野口くん

th_DSC03219

左には天野くん、それから、奥に、小林さんの映像。

th_DSC03224

実は、この部屋と最初の部屋は、(ティッシュつきの)糸で結ばれてます。

th_DSC03230

これも磯邊さん

th_DSC03220

こちらも(YOU TUBEの映像みてみてください。でてきます!)

th_DSC03221

ささやかだけども、暴力的でもあるやり方で、映像と現実、展示と展示、何かと何かをつなぎ、そして脱臼させます。

そして、森さんのテキスト

th_DSC03235

まだ作品も何もみない状態であえて書くことを磯邊さんに頼まれたそうですが、完全にこの状態とリンクして、「脱臼」させられます。

二人と作家さんたちの蜜なやりとり(とても丁寧な仕事)と、愛のある、本当に豊かな展示です。

ぜひご高覧いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ブロガー:伊藤悠
2010年10月3日 / 10:08

2件のコメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by Shiigi Shizune, 伊藤悠. 伊藤悠 said: 脱臼展おもしろいですー。様子ARTSCAPEのBLOGにUPしましたー /blogs/blog3/1193/ [...]

    ピンバック by Tweets that mention 『脱臼』はじまりました!! « artscape blog -- Topsy.com — 2010年10月4日 @ 01:55

  2. [...] http://www.youtube.com/watch?v=dybScUySVsk ArtscapeのBlogにも様子掲載しています。 /blogs/blog3/1193/ [...]

    ピンバック by island :  脱臼展はじまりました!! — 2010年10月5日 @ 16:49

現在、コメントフォームは閉鎖中です。