アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

小渡・アートミルフィーユ

最終更新日:2015年07月23日

「小渡・アートミルフィーユ」は山村のひとときを楽しむ小さなアートプログラムです。
「最近、早起きしてないなぁ」とか「子供の頃の夏休みは楽しかったよなぁ」なんて思ったら、それは小渡に遊びに行くGoサイン。朝には朝の、昼には昼の、夕刻には夜の闇に向かう逢魔(おうま)が時の・・・小渡には、それぞれの「とき」にあった魅力が溢れています。小渡は、城跡を抱く街。古来交通の要所であったことから、宿場町として栄え、現在も街には旅人を迎える風情が残ります。甲斐の武田信玄に攻め入れられた歴史を持つ小渡は、歴史と現代、そして西三河の自然が同居する美しき街といえます。「小渡・アートミルフィーユ」は小渡の「とき」を楽しむ小さなアートプログラム。朝には朝を、昼には昼を・・・それぞれの「とき」の魅力を体感出来るプログラムをご用意しました。イメージしたのは、サクッとした歯ざわりと、とろりとしたクリームが幾層も重なるミルフィーユ。多層的な「とき」を味わいに、この夏はぜひ、小渡へ!


■「空き家」について考えるトークイベント(長野県松本市四賀地区での事例)
講師 蟹江さくら(bio cafe COUDO 店主)
「空き家」をリノベーションし、自分らしい暮らしと仕事を楽しむ蟹江さくらさん。 暮らしのこと、リノベーションのプロセス、四賀地区のことなどお話を伺います。
日時:7月31日(金) 19:30〜20:30
会場:増福寺(風鈴寺)
参加費:500円
定員:20名 要予約


■霊場巡り/アートミルフィーユversion
霊場巡りのあちこちに、俳優、ダンサーが潜んでいます。 探して歩いて下さい!
日時:8月1日(土) 16:00〜18:00/8月2日(日) 16:00〜18:00
会場:霊場各所
参加費:無料
定員:随時受付


■河原で早朝ヨガ!
講師:小原節子(湘南シャイズヨガスタジオ主宰)
早起きは三文の徳!朝の光と矢作川のせせらぎの中、心身ともに健康になりましょう。
日時:8月1日(土) 7:00〜8:00
会場:河原
参加費:1,000円
定員:30名 要予約
持ち物:ヨガマット、タオル、飲み物


■やさしい自然の聴き方〜入門編
講師 橋本知久(アトリエ・ラーノ代表)
音のツアーガイドとともにパワースポット小渡の街を歩く朝のひととき
8月1日(土) 8:30〜10:30/8月2日(日)6:30〜8:30
会場:農村舞台~増福寺(風鈴寺)
参加費:2,000円
定員:各15名 要予約


■キミのポーズが大変身!街を飾ろう大行進!!
講師 佐藤小夜子(佐藤小夜子DANCE LABORATORY主宰)
カラダと遊ぶ時間を過ごした後、街に繰り出し、フラッシュモブを行います。夏を踊ろう!思い出つくろう!小渡の街でフラッシュモブ!街の人たちを驚かせちゃいましょう!
8月1日(土) 15:0〜16:00
ワークショップ:
会場:農村舞台
参加費:500円
定員:30名 要予約
パフォーマンス
会場:小渡商店街一帯
参加費:無料
定員:随時参加

■きくみるはなす縁坐舞台
代表 橋本久仁彦(坐・フェンス主宰)
参加者の皆様と共に坐って言葉を交わします。ただそれだけの空間から、大切な人や場所の面影とともに きくみるはなす 小渡縁坐舞台が立ち上がります。
8月1日(土)17:00〜19:00/8月2日(日)15:00〜17:00
会場:農村舞台
参加費:500円
定員:各20名 要予約

■総踊り
協力 知里隣会
小渡の知里隣会による企画。知里隣会の方に踊りを披露して頂いたあと、来場者やパフォーマーも輪に加わって、みんなで踊りを楽しみます。
8月1日(土)19:00〜19:30
会場:農村舞台前広場
参加費:無料
定員:随時参加


※悪天中止、雨天時に一部内容を変更する場合があります。
詳しくは、 「夏を楽しむ。小渡・アートミルフィーユ」特設ページをご覧ください。

会場
増福寺(風鈴寺)とその周辺
受付:小渡公民館(朝日郵便局隣)
(愛知県豊田市小渡町寺ノ下4-5)
会期
2015年7月31日(金)〜8月2日(日)
問い合わせ先
とよたデカスプロジェクト事務局
Tel. 0565-34-6631
E-mail: info@decasu.jp
主催
豊田市、豊田市教育委員会
ウェブサイト
http://decasu.jp/odoartmillefeuille/