アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

「you-you やうやう」京都の伝統工芸工房×学生コラボレーション

最終更新日:2015年10月23日

四季の風情を楽しむ心を忘れてしまいがちな、忙しい現代人へ。

「やうやう」は、ゆっくりと経過する時間を肌で感じさせてくれる伝統工芸品のブランドです。学生ならではの感性が生み出す新しい伝統工芸品は、四季の移ろいに彩りを添え、あなたの生活にゆとりをもたらしてくれることでしょう。

京都工芸繊維大学中野デザイン研究室において、京都の伝統工芸工房と学生のコラボレーションによる新しい伝統工芸のあり方を提案するために取り組んでいるプロジェクトです。2007 年よりスタートし本年で8年目を迎え、京都府染織工芸課のご協力により、商品として販売される初の試みです。

「四季の風情を楽しむ心を忘れてしまいがちな、忙しい現代人へ。『やうやう』は、ゆっくりと経過する時間を肌で感じさせてくれる」というブランドコンセプトのもと製作に取り組みました。(京都工芸繊維大HPより)

会場
京都高島屋6階 WAGOTO 京都コレクションショップ
(京都市下京区四条通河原町西入真町52番地)
会期
2015年10月21日(水)~10月27日(木)
開館時間
10:00~20:00 ※最終日は17時閉場
主催
京都高島屋
協力
錺金具 森本錺金具製作所
唐紙 かみ添
金彩 金彩荒木
京瓦 浅田製瓦工場
京都工芸繊維大学HP
http://www.kit.ac.jp/events/events151021-3/
お問い合わせ
京都工芸繊維大学 中野デザイン研究室
E-mail: nakano[at]kit.jp(※[at]を@に変換してください)