アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

クロニクル、クロニクル!

最終更新日:2017年01月20日

このたび、2017年1月23日より、2度目となる「クロニクル、クロニクル!」を開催いたします。
本展は会期を1年間とし、その始まりと終わりの2回にわたって、クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡)にて展覧会を行います。働くことと創作することが不可分に結びついているという状況を肯定し、引き受けながら、「繰り返すこと」をテーマに、20名の作家が作品を発表いたします。
(…)
2回目となる本展では、1950年代〜60年代に制作された日本初のFRPマネキンを含む「歴史マネキン」や、清水九兵衛のアルミ彫刻、2度にわたる作品の消失にも負けず城郭図を描いた荻原一青の複製作品など、前回を引き継ぎつつも、存命作家全員が昨年と異なる作品を出品することとなりました。また、物故作家の作品についても様々なアップデートがなされています。戦後を代表する作家・斉藤義重については、昨年惜しまれつつも取り壊されてしまったT&Sギャラリーでの「複合体」の模型資料も展示いたします。また吉原治良の「大阪朝日会館緞帳のための原画」の複製画も、前回とは異なるバージョンも今回展示する運びとなりました。

(プレスリリースより)

「クロニクル、クロニクル!」では、1年間を通して、また2回の展覧会会期中を通して、たくさんのイベントを開催します。例えば今回の展覧会は「搬入」も「搬出」も会期内に含まれています。あなたが名村造船所を訪れるときにも、きっと何かが起きています。

会場
CCO クリエイティブセンター大阪
(大阪市住之江区北加賀屋4丁目1番55号 名村造船旧大阪工場跡)
会期
2017年1月23日(月)〜2月19日(日)
入場料
無料
休館日
火・水曜日
開館時間
13:00 - 19:00
問い合わせ先
クロニクル、クロニクル! 実行委員会
Mail:info@chronicle-chronicle.jp
主催
クロニクル、クロニクル! 実行委員会
(𡈽方大 ディレクター+長谷川新 キュレーター)
ウェブサイト
http://www.chronicle-chronicle.jp/