アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

ヨコハマ・パラトリエンナーレ2017発表『不思議の森の大夜会』

最終更新日:2017年09月28日

“障害のある方”と“多彩な分野のプロフェッショナル”による国際芸術祭「パラトリエンナーレ」の第2部〈発表〉「不思議の森の大夜会」が、10月7日から開催されます。


「first contact はじめてに出会える場所」で、背景の異なる相手が今この環境で「何がバリアになるのか」ということを〈想像〉し、そのバリアを取り除く方法を共に〈創造〉することの大切さを学びました。あれから3年。世界はグローバリゼーションやダイバーシティという理想を掲げながら、止まらない比較と競争が、差別や紛争をうみだし、自分だけを守るバリアを次々とつくり出しています。こうした世界の流れに抗いながら、今日も成長を続けるパラトリエンナーレに「sense of oneness とけあうところ」というテーマをつけました。

この秋、多様な分野のアーティストと市民が、『不思議の森の大夜会』をひらきます。たとえ異なる背景をもっていても、強い個性をもつ者同士でも“ひとつになれる”ということを信じて。あ!ウサギたちの「時間がない!」という声が聞こえてきました。この<不思議の森>に向かう船に乗る方法はただひとつ。自分ではない別の誰かを想像し、とけあい、ひとつの世界を創造すること。さぁ、あなたも乗り遅れないで。まもなく出航です!

ヨコハマ・パラトリエンナーレ2017 総合ディレクター 栗栖良依
ウェブサイトより)
会場
象の鼻テラス及び象の鼻パーク
〒231-0002 横浜市中区海岸通1丁目
会期
2017年10月07日(土)〜10月09日(月・祝)
16:00-21:00
入場料
入場無料(一部有料プログラムあり)
主催
横浜ランデヴープロジェクト実行委員会、特定非営利活動法人スローレーベル
ウェブサイト
http://www.paratriennale.net
プログラムや詳しいタイムテーブルはウェブサイトをご覧ください