2017年11月15日号
次回12月1日更新予定

アートフラッシュニュース

図書館総合展で美術館を語る

最終更新日:2017年11月02日

twitterでつぶやく

来る11月7日から9日にかけ、パシフィコ横浜では、第19回図書館総合展が開催されますが、初日11月7日(火)に開催されるフォーラム「図書館総合展で美術館を語る」に、ぜひご参加いただきたく、ご案内を申し上げます。
私事で恐縮ですが、私は文部科学省で社会教育課長を務めていた関係で、2010年以降、図書館総合展には毎年参加し、ブースに出展したりフォーラムに登壇したりしております。
全国美術館会議に相当する図書館の全国団体としては公益社団法人日本図書館協会があり、全美と同じように毎年大会を開いています。これに対し、図書館総合展は、公私立図書館、学校図書館、大学図書館、専門図書館といった館種を問わず、民間企業やNPO等も含め、図書館に関わる幅広いステークホルダーが一堂に会して、図書館にまつわる様々な課題に関する講演会やシンポジウムを開催するほか、それぞれの活動を広報・宣伝するブースの出展や、さまざまな会場イベントを通じて、互いの交流を深めています。
 私自身も毎年図書館総合展に参加することで、図書館に関する新たな知見と人脈を得ているところです。本年4月に東京国立近代美術館長に就任し、美術館界のさらなる発展のために同様のイベントを始めることができないか、みなさまと一緒に考えたいと思います。そのための第1歩として、みなさまに図書館総合展に参加し体感していただく機会を設けることとした次第です。ぜひ多くのみなさまにご参加いただけることを願ってやみません。

東京国立近代美術館長 
神代 浩
(※挨拶文より)


「図書館総合展で美術館を語る」
講師 : 神代浩(東京国立近代美術館館長、図書館海援隊隊長)
講師 : 米田耕治(長崎県美術館館長、全国美術館会議副会長) 

会場:パシフィコ横浜 展示ホールD 展示会場内特設会場
日程:11月7日(火)10時30分~12時
入場料:無料

第19回図書館総合展
11月7日(火)~11月9日(木)10:00~18:00
主催/問い合わせ先
図書館総合展運営委員会
参加のお申し込みは
https://www.libraryfair.jp/forum/2017/5897

▲ページの先頭へ



アート フラッシュ ニュース

文字の大きさ