artscapeレビュー

ニューアート展 NEXT 2011「Sparkling Days」

2011年10月15日号

会期:2011/09/30~2011/10/19

横浜市民ギャラリー3階展示室[神奈川県]

「今日の作家展」がいつのまにか「ニューアート展」に変わったと思ったら、今年から「ニューアート展NEXT」に更新された。どうせなら「アートネクスト」に縮めたらどうだ。出品作家は荒神明香、曽谷朝絵、ミヤケマイの女性3人。荒神は広い部屋にスパゲティ(もちろんゆでる前の)で家や山の輪郭をつくり、それらを組み合わせて空中楼閣のように天井から吊るしたインスタレーション1点。その宙吊りにされた風景は危うく、はかない。実際、何日もかけてこの場でつくり、終わったら撤去して影もかたちも残らないのだ。でもなんでスパゲティなの? 素材と内容にギャップが感じられる。曽谷はここ10年ほど描きためた虹色の絵画のほか、天井の高い一室でカラフルなシートを波紋状に切り抜いて壁や床に貼りつけたインスタレーションも発表している。シートに反射した光が壁や天井に映り、とても美しい。網膜で勝負。ミヤケはレリーフ状のフィギュアをボックス型の額に収めたり、通路にインスタレーションしたりといろいろ工夫しているが、基本的に工芸的。でも出品点数がハンパでなく、あとのふたりを圧倒している。その意欲は見習いたい。

2011/09/30(金)(村田真)

2011年10月15日号の
artscapeレビュー