毎月1日、15日号発行の美術館・アート情報をお伝えするWebマガジン(次回5月15日更新予定)

artscapeレビュー

The nm2 open atelier 001

2012年01月15日号

twitterでつぶやく

会期:2011/12/22~2011/12/24

nm2(エヌエムスクエア)[大阪府]

作家の中島麦さん、森村誠さん、奈良市にあるGallery OUT of PLACEのギャラリスト野村ヨシノリさんの三人が大阪天満橋に合同アトリエを構え、そのお披露目として3日間アトリエを解放するという案内が届いたので訪ねた。駅から歩いて5分ほどの場所にあるビルの4階。中島麦さんの制作室には、小さなドローイング作品が壁面にずらりと展示され、中央の小さな部屋では、野村さんが推薦するアーティストの映像作品の上映されていた。森村誠さんの作品は実はこの日はじめて知ったのだが、ある特定の文字だけを残し、ほかの文字をすべて白く塗りつぶしたり、切り取ったりした本や雑誌を用いた作品の、ニヒルな性質となんとも偏執的な雰囲気が面白く、もっと話を聞いてみたかった。ぜひ次は個展を見てみたい。この合同アトリエは今後もときどき、作品の展示を行なったり交流の場としてまた公開される予定だという。京都では秋や卒業制作展のシーズンなどに、アーティストたちの複数の合同スタジオが一斉に解放され、作品展示やカフェ、ライブなどが行なわれる「オープンスタジオ」が定着している感があるが、大阪のこのあたりでもそのような動きはあるのだろうか。また新たな活動やアイディアがうまれる場所としても期待したい。


森村誠の制作室

2011/12/17(土)(酒井千穂)

▲ページの先頭へ

2012年01月15日号の
artscapeレビュー

  • RSS配信
  • RSS配信

2017年04月15日号(5月1日合併号)