artscapeレビュー

Art Court Frontier 2012 #10

2012年09月15日号

会期:2012/07/13~2012/08/11

ART COURT Gallery[大阪府]

アーティスト、キュレーター、コレクター、ジャーナリストなどの美術に関わる人々が推薦者となり、出展作家を1名ずつ推挙してタッグを組む企画のグループ展「Art Court Frontier」は、2003年に始まったアニュアルで今回の開催で10回目。おもに関西で活躍する若手作家を中心に作品を紹介している。今年出展していたのは、アサダワタル、神馬啓佑、國政聡志、桜井類、高田智美、田辺由美子、花岡伸宏、東明、藤部恭代、真坂亮平、marianeの11名。西宮市大谷記念美術館学芸員の池上司氏が推薦する田辺由美子は、食した後に洗浄し、脱脂して真っ白に塗った魚の骨を用いたインスタレーションを発表。無機質なイメージに仕上げられた魚の骨や煮干しの頭部がテーブルやフレームにシンメトリックに構成されていたのだが、一見、骨格標本や組み立て前のプラモデルのようにも見えるそれらは、パーツの形状と白という色のみの構成による抽象的な調和が文様のようにも見えて美しいものだった。時代とともに消失し廃墟と化した妓楼など全国の旧赤線区域を取材し、そこで生きた女性たちの存在を写真や椅子、封筒等のインスタレーションによって表現した高田智美は、毎日新聞記者の手塚さや香氏による推薦。街の景観や人々の記憶から消えかかっている歴史事実をジャーナリスティックな視点で扱っているが、《たくさんの手紙たち──マグダラからマグダラへ》というタイトルがイメージを膨らませる作品。今展ではじめて知る作家もいたのだが、絵画、立体、インスタレーション、彫刻、と表現のジャンルもバラエティに富んだ会場は、他の作品もそれぞれにユニーク。見応えのある内容で全体に楽しめた。


展示風景。奥=高田智美《たくさんの手紙たち──マグダラからマグダラへ》
手前=田辺由美子《afterlife on the table》



田辺由美子《afterlife on the table》
花岡伸宏作品。左=《無題》、中=《入念な押し出し(布)》、右=《海女の集合体は木の丸棒を持ち上げる》

2012/08/10(金)(酒井千穂)

2012年09月15日号の
artscapeレビュー