artscapeレビュー

森栄喜「intimacy」

2013年02月15日号

会期:2013/01/29~2013/02/09

ZEN FOTO GALLERY[東京都]

かつてゲイの写真家が、自分のセクシャリティを前面に出した写真を撮影し発表していくときには、やや過剰とも言えるような演劇的な身振りをともなうことが多かった。ロバート・メイプルソープやピーター・ヒュージャーの、痛々しいほどに自傷的な表現を思い出していただければよいだろう。それが1990年代以降になると、より自然体で自分と恋人や友人たちとの関係を定着できるようになってくる。ライアン・マッギンレーの、能天気なほどに幸福感あふれる写真はその典型だ。
森栄喜の「intimacy」と題する新しいシリーズの展示を見ると、日本でも何の衒いも気負いもなく、ゲイの若者たちの心と体の揺らぎを写しとることができる世代が、ようやくあらわれてきたことがわかる。いやむしろ、男同士の関係というような色眼鏡で見る必要もないかもしれない。そこに写し出されているのは、撮影者と被写体との間に醸し出される文字どおり「親密な」空気感である。2011年の東日本大震災の後から撮り始められたこのシリーズでは、森は室内の淡い光の中で、ひたすらモデルの身体の各部分を目で撫でていく。だがそこから、これまであまり見たことがなかった景色が立ちあらわれてくる。展覧会のDMにも使われている、若い男性の、首筋を掻きむしったのだろうか、赤く血色を帯びて腫れた箇所を捉えた写真など、細やかで、肯定的で、どこか陶酔的でもある森の視線のあり方をよく示している。
前作の『tokyo boy alone』(自轉星球、2011)と比較しても、表現の深まりを感じとることができた。3月にナナロク社から刊行されるという同名の写真集も楽しみだ。

2013/01/29(火)(飯沢耕太郎)

2013年02月15日号の
artscapeレビュー