artscapeレビュー

尾仲浩二「MY FAVORITE 21」

2013年03月15日号

会期:2013/02/12~2013/03/02

ZEN FOTO GALLERY[東京都]

尾仲浩二からの思いがけないヴァレンタインのプレゼントといった趣の、小粋な展覧会だった。このシリーズをつくり始めたきっかけは、ずっと愛用していたコダックのカラープリント用の印画紙が2年前に製造中止になってしまったことだったという。そのとき、パリの友人が小半切サイズのその印画紙を100枚送ってくれた。そこに何をプリントしようかと考えたときに、カラープリントを始めたばかりでまだあまり上手に焼けなかった2000年頃に撮った写真群が気になり始めた。エディションを3に決め、そこから21枚の「MY FAVORITE 」を選んでプリントしたのが今回のシリーズである。
旅の途上、街はずれの人気のない片隅の光景という尾仲のスタイルは一貫している。だがそのなかでも、不機嫌そうな猫、愛嬌がありすぎてちょっと哀しげな犬、煙を吐いて航行する旅客船など、普段なら外しそうな写真をさりげなく入れてサービス精神を発揮している。気になったのは展覧会のDMや、ZEN FOTO GALLERYから刊行された同名の写真集の表紙に使われている、古臭い造花を飾ったショーウィンドウの写真。ここには「モノ」に対する尾仲の独特の嗅覚がはっきりと表われている。彼は風景を包み込んでいる空気感だけでなく、このようなどこか懐かしく、愛らしい「モノ」たちのたたずまいにも鋭敏に反応してシャッターを切っているのではないだろうか。この方向をさらに進めていけば、「MY FAVORITE THINGS」をコレクションした展示や写真集も充分に考えられるのではないかと思った。

2013/02/15(金)(飯沢耕太郎)

2013年03月15日号の
artscapeレビュー