artscapeレビュー

アサヒ・アートスクエア オープン・スクエア・プロジェクト2014「Alterspace──変化する、仮設のアートスペース」

2014年03月15日号

会期:2014/01/11~2014/02/02

アサヒ・アートスクエア[東京都]

浅草のアサヒ・アートスクエアのスペースを公募で選んだキュレーターに全面開放し、創造的に活用してもらおうというプロジェクトの第3弾。選ばれたキュレーターは水田紗弥子で、彼女の提案したのが「オルタースペース」というもの。これはインディペンデント・キュレーターならではの発想で、展覧会というものを特定の場所に固定させずに移動、変化、継続していくためのプラットフォームとしてとらえている。彼女によれば「架空の公園のような、移動式サーカスのような、四次元ポケットのような」ものだという。展示は、水田企画の日中韓7人のアーティストによる「乱視の光」に加え、中村土光企画の日替わり個展と対話による「なんかいう/考え中」、近藤恵介企画の「12ヶ月のための絵画」、CAMP企画の「漂流メモ」なども混在し、全体でオルタースペースを形成している。段ボールやベニヤを多用したストリート系の作品が多いうえ、ステージやカフェもあり、あっちでは映像が流され、こっちではシンポジウムが行なわれ、バザールみたいににぎやか。それはいいのだが、個々の作品を見てもたいしておもしろくないというか、気が散って集中できないというか、そもそもどっからどこまでが誰の作品かもわかりづらいのだ。まあ公園だってバザールだって「誰の作品か」なんて考えたら楽しめないし。

2014/02/01(土)(村田真)

2014年03月15日号の
artscapeレビュー