artscapeレビュー

大阪成蹊大学芸術学部卒業制作展(環境デザイン学科 美術学科)

2014年03月15日号

会期:2014/02/19~2014/02/23

大阪成蹊大学[大阪府]

大学構内で開催された大阪成蹊大学芸術学部の卒業制作展。第一期の情報デザイン学科の発表は見逃してしまったが、第二期の環境デザイン学科、美術学科の学生の作品展示へ足を運んだ。数は少ないのだが、それだけに心なしか各々の個性が目立ちやすくこちらが一点ずつを見る時間も長くなる。日本画、洋画、環境デザイン学科、どちらにもこの制作展に向けた学生たちの気概が感じられ、今後の活躍を期待したいものが多くあった。じつは美術学科は、さきに卒業制作展のプレ展示となる「四回生展」も大阪府立江之子島文化芸術創造センターで開催している。この1カ月のあいだにずいぶんと磨きがかかったと感じたのは布生紗己の風景画。印象的で、私のほうも嬉しく思った。さらに見て良かったのは会場から徒歩数分の場所にある「アトリエ棟」で同時開催されていた1~3年生の制作展。学生たちの日頃の学びの成果や授業の様子がうかがえる同様の展示はほかの大学でも行なわれているが、こちらは学生たちがそれぞれの展示スペースで自分の学年の作品について案内をしてくれたのが嬉しい。ただ展示するだけではなく「見てもらうこと」をここで実感できるのが楽しいと話していた一人の一年生の言葉が記憶に残る。また来年も開催されたらぜひ行きたい。


美術学科


デザイン科


美術学科1年生授業内制作の展示会場

2014/02/28(金)(酒井千穂)

2014年03月15日号の
artscapeレビュー