artscapeレビュー

PHOTOGRAPHY NOW!

2014年04月15日号

会期:2014/03/15~2014/04/20

IMA gallery[東京都]

季刊写真雑誌『IMA』を刊行し、日本の現代写真のコレクションにも乗り出しているアマナホールディングスが、六本木に新たなスペースをオープンした。IMA gallery(展示)、IMA books(書籍販売)、IMA cafeが併設され、写真を「見る」「読む」「買う」「飾る」といったさまざまなアプローチを楽しむことができる。そのうちIMA galleryでは、こけら落としとして「PHOTOGRAPHY NOW!」展が開催された。
出品作家はジェイソン・エヴァンズ、シャルロット・デュマ、モーテン・ラング、クリスティーナ・デ・ミデル、インカ・リンダガード&ニクラス・ホルムストローム、ネルホル、西野壮平、エド・パナル、題府基之、ルーク・ステファソン、クレア・ストランド、シェルテンス&アベネスの12名(組)。かなり雑多な取り合わせだが、多くは『IMA』誌上ですでに作品を発表済みの写真家たちだ。ほかに今年度の木村伊兵衛写真賞を受賞したばかりの森栄喜の作品が特別展示されていた。
作家たちの経歴をざっと見ていて気づいたのだが、彼らの多くは美術系の大学などを卒業している。つまり、コンセプトを手際よく作品化する術をきちんと身につけているわけで、そのすっきりとした見栄えのよさは、まさに「ショールーム」という趣のある会場の雰囲気にぴったり見合っている。正直、このような無味無臭で小綺麗なスペースから、何か創造的な営みが育っていくとは思えないのだが、今後の展開をもう少し見守っていきたいと思う。

2014/03/22(土)(飯沢耕太郎)

2014年04月15日号の
artscapeレビュー