artscapeレビュー

金氏徹平×山田晋平×青柳いづみ『スカルプチャーのおばけのレクチャー』

2015年08月01日号

会期:2015/07/26

KAAT神奈川芸術劇場 アトリウム[神奈川県]

岡田利規(チェルフィッチュ)と前野健太が金氏徹平の指導のもとでスカルプチャーを完成させる1時間。3人が横に並び、同じ青のTシャツを身に着け、黙々と作業に勤しむ。なんだろう、この感じ。ライブのパフォーマンスなのだが、独特のゆるさがあって、鑑賞無料も手伝ってか、リラックスした〈おふざけ気分〉が全体に漂う。これはテレビ(ex. ダウンタウン)的? あるいはニコニコ動画? 50個ほどはあるだろうか、大小の日用品あるいは工事現場にありそうなものたちをパーツにして、下から上へと積み上げていく。他愛のないおしゃべりが続く。時折、本人は現われることなく(だから「オバケ」なのだろう)、青柳いづみの言葉で「よく見ろよ!」みたいなゲキが飛ぶ。その度に、失笑が会場を満たす。2メートルほどのスカルプチャーが立ち上がると、白いペンキを上からかけて出来上がり。テレビやニコ動的な鑑賞のあり方のなかに、すっぽり当てはめられたレクチャー・パフォーマンス。それは、テレビやニコ動の可能性を拡張するもののようでいて、芸術表現の可能性をこそ拡張する試みに思われた。芸術のテレビ(ニコ動)化といえばよいか。案外こういったささやかなチャレンジのなかに、先取りされた未来があるのかもしれない。このパフォーマンスは、チェルフィッチュ『わかったさんのクッキー』関連イベントとして上演された。

2015/07/26(日)(木村覚)

2015年08月01日号の
artscapeレビュー