artscapeレビュー

プレビュー:岡田利規『God Bless Baseball』

2015年11月01日号

会期:2015/11/19~2015/11/29

あうるすぽっと[東京都]

フェスティバル/トーキョー(F/T)をはじめとして、この時期は舞台芸術ラッシュなわけだけれど、もっとも見逃してはならないのは岡田利規の『God Bless Baseball』だろう。岡田作品なのはもちろんのこと、舞台美術に高嶺格、また『Urban Folk Entertainment』の記憶も新しい舞踏家・捩子ぴじんの参加など、話題性はふんだんにあり、また韓国の出演者たちとのコラボレーション、光州での初演といった東アジアとの交流のあり方を考える良い機会であることも注目すべき理由のひとつだ。それにしても、「野球」というテーマが気になる。もちろん、自国の優勝決定戦をワールドシリーズと呼んでしまうアメリカ合衆国の野球界から日韓に持ち込まれたスポーツであることは言うまでもない。その「野球」にどこまで深いメタファーがちりばめられているのか、その深さが今後の日本の舞台芸術の指針になることを期待したい。


岡田利規『God Bless Baseball』フェスティバル/トーキョー15  トレーラー

2015/10/31(土)(木村覚)

2015年11月01日号の
artscapeレビュー