artscapeレビュー

片岡義男「撮る人の東京」

2009年05月15日号

会期:2009/05/27~2009/06/08

ペンタックス・フォーラム[東京都]

執筆日:2009年4月30日
6月1日の「写真の日」を中心に、都内各地でイベントや展示が展開される「東京写真月間」。今年はマレーシアの写真家たちの展示のほか、「人はなぜ旅に出るのか─出会い・発見・感動」をテーマに国内作家の写真展が開催される。そのなかで、東京・新宿のペンタックス・フォーラムで展示される片岡義男の「撮る人の東京」に注目している。
片岡はいうまでもなく、小説家。翻訳家として著名だが、写真家としてもとてもいい仕事をしてきた。『日本訪問記』(マガジンハウス、1992)を皮切りに、写真集もたくさん刊行している。特に執着しているテーマは、人生の大部分を過ごして来た「故郷」でもある東京である。『東京22章』(マガジンハウス、2000)、『ホームタウン東京』(ちくま文庫、2003)など、見慣れた街並を、あたかも細部まで緻密に作り上げられた映画のセットのように捉え、距離感を保った視点で撮影する写真をコンスタントに発表してきた。その小説と同じように、写真もまた端正かつ明晰なたたずまいを保っている。写真家としての片岡義男は、もっときちんと論じられていい存在ではないかと思う。
今回の写真展では、これまで撮影してきた東京の写真から、「旅人」の視線であらためて選び直した作品を5つのパートで展示するとともに、はじめてデジタルカメラで撮影した画像を、スライドショーの形で発表する。写真による「東京小説」が、デジタルカメラを使うことでどんなふうに変化していくのかが楽しみだ。なお写真展に合わせて、新しい写真集『名残りの東京』(東京キララ社)も刊行される。

2009/04/30(木)(飯沢耕太郎)

2009年05月15日号の
artscapeレビュー