artscapeレビュー

篠山紀信「KISHIN:Bijin(キシン:ビジン)」

2009年09月15日号

会期:2009/08/07~2009/08/16

表参道ヒルズ本館B3F スペース オー[東京都]

篠山紀信が「今最も輝いている6人の女性を撮りおろす」という写真展。モデルは黒木メイサ(女優)、西尾由佳理(アナウンサー)、中村七之助(歌舞伎俳優)、安蘭けい(元宝塚星組トップスター)、川上未映子(芥川賞作家)、原沙央莉(モデル)である。
こういう企画ものでは,ど真ん中の豪速球でストライクをとるのが篠山の真骨頂なので,期待して見にいったのだが、残念ながら感動は薄かった。屋外で撮影した川上未映子とのセッションなど、いかにも彼らしい気力の充実したセッションもあるのだが、全体に観客を巻き込んでいく迫力を欠いている。特にがっかりしたのが、「眼力」の強い人気絶頂の美人女優、黒木メイサの写真で、抜群の素材のよさを活かせず、スタジオ撮りでお茶を濁しただけにしか見えない。あまり時間がとれなかったのだろうが、残念。やはり篠山紀信は、写真の世界に君臨して輝きを放つ「太陽王」でいてほしいと思う。次回はもっとパワーアップした「新・美人展」を見てみたい。

2009/08/15(土)(飯沢耕太郎)

2009年09月15日号の
artscapeレビュー