artscapeレビュー

うつゆみこ「はこぶねのそと2」

2010年02月15日号

会期:2010/01/08~2010/01/31

G/P GALLERY[東京都]

昨年同じギャラリーで開催された「はこぶねのそと」の続編というべき個展。アートビートパブリッシャーズからうつゆみこの最初の写真集『はこぶねのそと』が刊行されたのにあわせて、旧作に未発表の新作を加えた勢いのある展示になっていた。
うつゆみこのキッチュ+ポップ+グロテスクの三位一体の作品群は、発想、手法、仕上げとも完全に安定期に入っているように見える。レベルの高い作品を次々に生み出すことができるようになり、手を替え品を替えてマンネリズムをうまく回避している。今回は古典的な肖像画のスタイルをうまく取り込んでおり、以前ほど派手さはないが、古代遺跡から発掘された人類学的な遺品の集積といった趣も感じさせる。メキシコ辺りの土産物屋の店先に実際に並んでいてもおかしくないような、やや渋めの作品も多い。ただ、ここから先どんなふうに彼女の作品世界が展開していくかが、楽しみであるとともにむずかしい所にさしかかっているとはいえるだろう。とはいえ、生産力と引き出しの多さは同世代の作家の中でも群を抜いている。さらに見る者を驚かせるような奇想を全面展開していってくれるのではないだろうか。

2010/01/08(金)(飯沢耕太郎)

2010年02月15日号の
artscapeレビュー