artscapeレビュー

「現代若者の眼力(めぢから)」展

2010年02月15日号

会期:2010/01/12~2010/02/27

ビジュアルアーツギャラリー[東京都]

山梨県北杜市高根町の清里フォトアートミュージアムでは、毎年35歳以下の若い写真家たちの作品を購入・展示する「ヤング・ポートフォリオ」の企画を実施してきた。本展はその収蔵作品から、石井仁志(書誌学、写真史研究)がプロデュースした選抜展である。同時に早稲田大学26号館10階125記念展示室でも「占領期雑誌フォトスvs.現代若者の眼力」展が開催されており、両会場あわせて30作家130点の作品が展示された。また関連企画としてワセダギャラリーとビジュアルアーツギャラリーでは「この壁を飾るのは誰、この台上を埋めるのは君」と題して、選抜作家と早稲田大学写真部、東京ビジュアルアーツ写真家学生による展覧会も開催されていた。
有元伸也、北野謙、中藤毅彦、佐藤信太郎、山下豊,劉敏史といった力のある日本人写真家たちに加えて、なかなか作品を見ることのできない同世代の外国人写真家たちの展示をまとめて見ることができたのが、まずは大きな収穫といえるだろう。G・M・B・アカシュ(バングラデシュ)、チョン・ミンス、オ・ソクソン(以上、韓国)、ラファル・ミラフ(ポーランド)パトリック・パリア・ベッカー(ドイツ)といった各国の若手作家たちは、今後それぞれの国の写真界を担っていくはずの逸材ぞろいで、作品はなかなか見応えがあった。このシリーズを撮影した直後に急死した、内野雅文の遺作《KYOTO》が展示されていたのも感慨深かった。清里フォトアートミュージアムはあまり地の利がよくないので、このような企画はとてもありがたい。今後はもう少しテーマを絞り込んで、各写真家の作風がくっきり浮かび上がるような構成にしていくといいのではないだろうか。

2010/01/25(月)(飯沢耕太郎)

2010年02月15日号の
artscapeレビュー