artscapeレビュー

増山士郎 作品集 2004-2010

2010年04月01日号

会期:2010/03/09~2010/03/28

現代美術製作所[東京都]

「ネットカフェ難民」ならぬ、「アーティスト難民」で知られる増山士郎の個展。昨夏の「所沢ビエンナーレ」で与えられた展覧会場を寝床にして日中睡眠をとり、深夜にアルバイトに出掛ける作品でたいへんな反響を呼んだ。今回の個展でも会場の奥に仮設小屋を設けて寝床を公開し、同じようにアルバイトの面接の様子やこまごまとした書類も展示した。通常は眼に見えない、あるいは見ようとしない暗部を反転させる鮮やかな手つきが増山の大きな特徴だが、それは他の作品でもいかんなく発揮されていた。《parky party》は、ラーメン屋の「一蘭」のように、半ば個室化したカウンターで飲食を提供する観客参加型のインスタレーションだが、これは作品を見るというより実質的に社交の場と化している展覧会のオープニング・レセプションを大いに皮肉っているし、炎がゆらめく暖炉の映像を流したモニターとソファーを設置した《暖炉》は、文字どおり寒々しい画廊の広々とした空間への強烈なカウンターパンチである。さらに、歌舞伎町の公園に「安心! 無料! 恥ずかしい姿見放題」と謳ったいかがわしい電飾看板を2日間設置し、そこに開けられた覗き穴を覗き込むと内部に仕込まれた鏡が本人の「恥ずかしい姿」を映し出すという《歌舞伎町プロジェクト》も、木箱の内部に隠しカメラを忍ばせて運送業者が荷物を移動させる行程を記録した《moving from kanagawa to hiroshima》も、それぞれ私たちのだれもがふだんは見ることのない一面をありありと浮き彫りする、すぐれて批評的な作品にほかならない。

2010/03/17(水)(福住廉)

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