artscapeレビュー

ドマーニ・明日展 2010

2011年01月15日号

会期:2010/12/11~2011/01/23

国立新美術館[東京都]

なんだろう、この満たされない気分は。出品者は三好耕三、遠山香苗、流麻二果、深井聡一郎、赤崎みま、町田久美ら12人で、いずれも文化庁から海外研修に派遣された作家ばかり。その成果発表の場なのに、というか、成果発表の場だからなのか、ちっとも熱が感じられない。個々には、特定の形態にこだわる三好の写真や、清新な色彩と思い切りのいい筆跡の遠山や流の絵画、彫刻を相対化したような深井のユーモラスな陶など好みの作品はあるものの、会場が広くて天井が高く観客も少ないせいか、白く冷たい空間ばかりが目立ち、おまけに各作家ごとのつながりが希薄なため、作品同士が相乗効果を生み出すどころか相殺し合っているようにも感じられるのだ。だいたい出品作家は文化庁から派遣されたという共通項があるだけで、ジャンルも派遣年度も派遣先も異なっており、しかも展示の順序は派遣年度順に並べただけというお役所的なもの。国税で派遣したのだから成果を見せてという事務的手続きからは、つくる喜びも見る楽しみも生まれない。葉山の「プライマリー・フィールドII」とは正反対の人選・展示である。

2010/12/20(月)(村田真)

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