artscapeレビュー

2015年11月01日号のレビュー/プレビュー

鉄道遺構・再発見 Rediscovery──A Legacy of Railway Infrastructure

会期:2015/08/27~2015/11/21

LIXILギャラリー1[東京都]

1990年から文化庁により幕末から第二次世界大戦前までの産業・交通・土木を対象に「近代化遺産」の調査が始まり、93年には本展でも紹介されている群馬県の碓氷峠鉄道施設と秋田県の藤倉水源地水道施設が重要文化財として初めての指定を受けている。以来、日本の近代化を支えてきた構造物の保存活動はかなり市民権を得てきたのではないだろうか。本展はそれら近代化遺産のなかでも、産業構造の変化、自動車輸送への転換によってその用を失った鉄道の遺構に焦点を当てた企画展である。廃線探訪は鉄道趣味の1ジャンルとして確立した地位を占めている。古地図にあたり、廃線になったり線路が付け替えられた跡を調べ、現地を訪ねて道路や宅地になった線路跡を歩き、駅舎や橋梁などの遺構を探す。こうした趣味のホームページはネットを探すとたくさんヒットする。鉄道の盛衰はその地方の産業の盛衰と軌を一にしている。廃墟趣味とはまた違い、鉄路の跡は歴史の証人であり、人々のノスタルジーの感情をかきたてるものがある。「鉄道遺構・再発見」はそうした廃線探訪の楽しみも包含しつつ、遺構が文化的な資源として再活用されている事例を紹介している。とくに大きく取り上げられているのはかつて高知県にあった魚梁瀬森林鉄道の遺構である。1911年に開通したこの森林鉄道は1963年に廃止されるまで、山で伐採した木材を輸送するほか、林業に従事する人びとやその家族たちの交通手段としても利用されてきた。各所に線路跡が残されているほか、橋梁やトンネルは道路に転用されて現役のインフラとして活用されている。また1988年に森林鉄道にかかわりのあった人たちなどによって「森林鉄道を語る会」が開催されて以来、村おこし事業として機関車や客車を復元して走らせるなどの活動が行なわれ、観光資源としての活用が模索されてきたという。このほか、鉱山の盛衰と橋梁技術の多様性を証言する栃木県の足尾線、横浜港・横浜駅の歴史とともに変化し現在は遊歩道になっている横浜臨港線跡、ワイン貯蔵庫として利用されている中央線・深沢トンネル跡など、他の鉄道遺構の保存、活用の手引きとなろう事例が多数紹介されている。[新川徳彦]

2015/10/20(火)(SYNK)

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平成27年度学習院大学史料館開館40周年記念「名品続々!教科書を彩る学習院コレクション展」

会期:2015/10/03~2015/12/05

学習院大学史料館[東京都]

学習院大学史料館の開館40周年を記念する本展は、所蔵品のなかから私たちが歴史の教科書で読んだり見たりしたことがあるコト、ヒト、モノに関連する「名品」を、おもに時代別に五つのパートに分けて紹介している。アンソロジー的構成であるが、学習院の教育の歴史と史料館40年の蓄積がうかがえる好企画である。「うるわしの原始・古代」のパートでは応神陵古墳出土と伝えられる水鳥の埴輪や、学習院の教材として用いられた縄文土器のレプリカ。「中世の美意識」ではフランス文学科で教鞭を執った辻邦生の『西行花伝』の特装本と作中に登場する「蹴鞠」の実物など。「近世社会に投じられた波紋」では「武州世直し一揆」関連文書。「花開く近代」ではキヨッソーネによる大久保利通などの肖像版画やラグーザによる「山尾庸三像」、皇室ゆかりの品々。そして「学習院の哲学者たち」では、西田幾太郎、鈴木大拙が柳田謙十郎に宛てた書簡が出品されている。
 とくに興味深く感じた資料を二つあげる。ひとつは「笏(しゃく)」である。有名な聖徳太子像や、束帯姿の人物像が胸の前に掲げ持つ細長い板──笏──は、威儀を整えるための形式的なものと思っていたが実用的な用途のある道具だという。公家にとって、儀式を間違いなく滞りなく進めることはきわめて重要なことで、そのために笏の裏側に次第を書き付けた紙──笏紙──を貼りつけ、必要に応じてこれを参照したという。つまり笏はカンニングペーパーとしての役割をもっていたのだ。展示には教材用の掛図として明治42年に制作された複製の「聖徳太子像(唐本御影)」と、西園寺家寄託史料の笏、笏紙(江戸時代初期)が出品されている。
 もうひとつは、ドルメン教材研究所が昭和25年ごろに制作販売していた縄文土器のレプリカである。明治大学考古学研究室の支援を受け、原型の制作は濱田庄司が担当したほか、レプリカの底面に押された「D」の文字の銘印は芹澤長介の父である芹澤銈介がデザインするなど、制作には民藝運動に関わりのある人びとが携わった。精緻なレプリカであるが高額な商品であったことで販売は伸び悩み、予定されていたシリーズは途中で打ち切られ、ドルメン教材研究所は昭和26年頃に解散した。現存が確認されている製品は、学習院大学史料館を含めて2例のみなのだという。[新川徳彦]

2015/10/21(水)(SYNK)

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プレビュー:美術工芸の半世紀──明治の万国博覧会展[I]デビュー

会期:2015/10/31~2015/12/06

久米美術館[東京都]

明治政府の殖産興業政策の下、日本は海外に向けて多様な美術工芸品を輸出した。万国博覧会に参加し賞を受けることはそうした品々を対外的にアピールする貴重な場であった。全3回を予定するシリーズの第1回は、1873(明治6)年に日本が近代国家として初めて参加したウィーン万博、1876(明治9)年のフィラデルフィア万博、1878(明治11)年の第3回パリ万博が取り上げられる。陶磁、七宝などの工芸品が紹介されるほか、「博覧会の父」と言われる佐野常民、「博物館の父」田中芳男、そして岩倉使節団の一員としてウィーン万博を視察した久米邦武──佐賀出身の久米邦武・桂一郎父子は、有田焼の万博出品、企業化、海外輸出にも助言していた──らの事績にも触れられるという。明治の美術工芸の再評価が進み、欧米から里帰りした工芸品の展覧会が各地で開催されている昨今であるが、明治政府の中枢にあって輸出工芸を政策的に支えた人々にも焦点を当てる本展は、注目すべき展覧会になるのではないだろうか。[新川徳彦]

2015/10/28(水)(SYNK)

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プレビュー:岡田利規『God Bless Baseball』

会期:2015/11/19~2015/11/29

あうるすぽっと[東京都]

フェスティバル/トーキョー(F/T)をはじめとして、この時期は舞台芸術ラッシュなわけだけれど、もっとも見逃してはならないのは岡田利規の『God Bless Baseball』だろう。岡田作品なのはもちろんのこと、舞台美術に高嶺格、また『Urban Folk Entertainment』の記憶も新しい舞踏家・捩子ぴじんの参加など、話題性はふんだんにあり、また韓国の出演者たちとのコラボレーション、光州での初演といった東アジアとの交流のあり方を考える良い機会であることも注目すべき理由のひとつだ。それにしても、「野球」というテーマが気になる。もちろん、自国の優勝決定戦をワールドシリーズと呼んでしまうアメリカ合衆国の野球界から日韓に持ち込まれたスポーツであることは言うまでもない。その「野球」にどこまで深いメタファーがちりばめられているのか、その深さが今後の日本の舞台芸術の指針になることを期待したい。


岡田利規『God Bless Baseball』フェスティバル/トーキョー15  トレーラー

2015/10/31(土)(木村覚)

2015年11月01日号の
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