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ニューヨークメトロポリタン美術館展 ほか | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主催=読売新聞社ほか | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ニューヨークメトロポリタン美術館展 ピカソとエコール・ド・パリ ニューヨークのメトロポリタン美術館は、パリのルーヴル美術館に並ぶ世界最大の美術館であり、その中に現代美術のコレクションまで所蔵しているという特徴から見れば、ルーヴルをもしのぐ最先端の総合美術館である。今回は特別に、その近代美術のコレクションの中から、パリが国際的な芸術の都として最も華やかだった時代、1895年から1930年代までに焦点を当てて、名作絵画72点が展示される。
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スーラと新印象派 清澄な光と色彩の世界 印象派は、パレット上での混色をなるべく避け、遠目に混じって見えるように小さなタッチを並べることで、明るい画面を作り上げました。そこに同時代の科学的な研究成果を導入し、色の組み合わせや、線の形が生む効果を体系化しようとしたのが、新印象派です。創始者スーラは31歳という短い生涯の中で、うつろう一瞬に魅せられた印象派の即興性を克服し、画面に計算された輝きと明確な構成をもたらそうとしました。その理論は実践と共に瞬く間に近隣諸国に広まりましたが、緻密な技法は同時に多大な労力を要し、多くの画家たちはスーラの死後、次第に新印象主義から離れていきました。とはいえ、当時の工学理論を取り込んだその造形思考は、フォーヴィズム、表現主義、キュビスム、未来派などに広範な影響を残し、のちに様々な展開をみせる20世紀美術の原点のひとつとなったのです。 夭折したスーラはもちろん、他の画家たちの新印象主義時代の作品も、稀少かつ世界中に散在しているため、新印象派のまとまった回顧展は開催が難しく、国内では1985年に一度開催されたきりです。本展では、スーラ作品12点をはじめ、シニャックやピサロ父子などフランスの賛同者からベルギーの画家達までを含めた23作家の作品103点を世界各地70カ所から集め、複雑で豊かな運動の全貌を、歴史的、理論的な視点を交えてご紹介します。
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