アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

求む!21世紀の浮世絵師-第1回アダチUKIYOE大賞

最終更新日:2009年07月06日

浮世絵は、江戸時代最大のマスメディアとして、広く親しまれたものです。常に時代のニーズに応え、より速く美しく大量に作るため、木版の技術が用いられました。
浮世絵を支えた木版の技術は現代に受け継がれています。深刻な後継者問題に直面しながらも、今、世界に誇る日本の技を次代へつなぐため、若い彫師・摺師の育成に努めているアダチ伝統木版画技術保存財団では、21世紀の浮世絵師(UKIYO-E ARTIST)として日本の文化を担い、世界で活躍する人材を求めています。

●応募作品
1:現代の浮世絵(木版画)の原稿
2:これまでに制作した作品を紹介するもの(ポートフォリオ)
*2は任意提出。 応募作品の規定など

●応募資格
経歴・年齢・国籍 一切不問

●応募方法
専用の応募票に必要事項を記入の上、作品に貼付し、下記事務局まで送付して下さい。

●出品料
無料
*但し、作品提出にかかる送料等費用は応募者負担。

●賞
・大賞 賞金20万円+現代の職人の技で作品を木版画として制作
(完成した木版画を進呈)
・副賞 賞金10万円+現代の職人の技で作品を木版画として制作
(完成した木版画を進呈)

●提出締切 
日本時間 2009年10月31日(土) 必着

● 審査結果発表(予定)
2009年12月上旬公表(本ウェブサイトに掲載)、受賞者へ通知
*応募者各位への通知は電子メールのみとなりますので、ご了承ください。

詳細
http://www.adachi-hanga.com/foundation/award/