アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

新機能「アートワード・マッチ」登場!!

最終更新日:2013年01月16日

◆現代美術用語辞典は「Artwords(アートワード)」と名称も新たに

 

昨年9月より公開されていた「現代美術用語辞典ver.2.0β版」は、2013年1月15日号から、正式に「ver.2.0」となり、「Artwords(アートワード)」と名称が改められた。URLも新しくなった(旧サイトへのアクセスは転送される)。

新URL=http://artscape.jp/artword/

同時に、「アートワード・マッチ」という新機能が登場。

 

◆「アートワード・マッチ」とは?

 

artscape掲載記事から、「Artwprds(アートワード)」に掲載されている用語を探し出す、という機能。探し出された用語には、用語解説ページへのリンクが設定されており、クリックすればダイレクトに Artwords 内の用語解説を読むことができる。

これは便利だ。いちいち Artwords サイトへ行かなくても済み、用語を検索で探し当てる必要もない。用語解説へのリンクは別ウインドウ(またはタブ)で開くので、記事を読み進めるのを邪魔することもない。

 

◆使い方はカンタン!

 

対応しているページには以下のような「アートワード・マッチ」ボタンがついている。

この「アートワード・マッチ」ボタンをクリックするだけ! 探し出された用語は茶色の文字で表示される。また、この茶色の文字の部分が、用語解説ページにリンクされている。

通常のページに戻したいときは、ページをリロードする(2013年1月16日時点での仕様)。

 

◆まだまだ拡がる「アートワード・マッチ」

 

「アートワード・マッチ」ボタンは、1月16日時点では 【フォーカス】のページだけにつけられていたが、今後、他のコーナーのページにも拡げて行く予定だ。

artscape では、利用者の声を聞いて、より使いやすくしたいと考えている。利用してみての感想やご意見などartscape宛にお寄せいただければ幸いである。(お問い合わせページ からどうぞ)