アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

hyslom「Big-one──パイプ」

最終更新日:2013年03月08日

本展示では、長さ4.8m、直径1.5mの円柱に無数のバネを付けた巨大楽器彫刻を展示します。
 hyslomはこれまで、新しく都市開発が進む場所のように、自然と人工物が交差し、ある劇的な変化が起こりつつあるフィールドを定期的に訪れ、人間の手によって刻々と形態を変えていく自然や、驚くべきスピードで作り出されていく人工物、そして開発以前からその場所と何らかの関係を持つ先人達達との遭遇体験を自らの身体運動に転化することで、記憶/記録してきました。
 hyslomの作品の素晴らしさは、3年以上の時間をかけて定期的に通い出会ってきた「あの場所とモノたち、そこに関わる人たち」への配慮と惜しみない愛情が活動の根幹にありながら、最終的に私たち鑑賞者の前に現れる彼らの作品は、絶対的にどこまでも自由な表現の結果である、という事実です。文化人類学者を思わせる丁寧なフィールドワークと、最終的に作品として立ち現れる表現の間にある「ギャップ」もしくは大きな飛躍こそが、時に見るものを困惑させ、またより深い思考へと導いてくれます。[プレスリリースより]

会場
Social Kitchen(京都市上京区相国寺門前町699)
会期
2013年3月14日(木)〜3月24日(日)
開館時間
12:00-20:00
詳細
http://hanareproject.net/project/oye-01/