アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

鈴木貴博「生きろ美術館展」

最終更新日:2014年07月28日

本展では、現代美術作家・鈴木貴博(1967年大阪生まれ)の全貌を紹介する。

彼は1990年代から世界各国を渡り歩き様々な場所で「生きろ」の文字を書くパフォーマンスを続けている。なぜ「生きろ」と書くのか?それは彼が、そして人間が生きているから、としか、その理由は見当たらない。「生きろ」と書かれた紙やノートは、まさに彼の「生」の痕跡なのだが、それは彼1人だけのものではない。鈴木は多くの行き交う場所でパフォーマンスを行う。ただ文字を書くだけの行為を多くの人が目撃し、そこに作家との出会い、語らいが生まれ、時に観客もそこに参加する。書き付けられる「生きろ」は、より多くの人々の「生」の痕跡としてそこに現れるのである。

一方で、元々画家であった鈴木は、最近再び「絵画」を制作している。その内容は、西洋絵画のパロディから、動物や植物を描いたもので多岐にわたるが、それは彼のこれまで学んできた「絵画」の源流をさかのぼっているようなところがある。乱雑に書き連ねられる「生きろ」と、熟練の技法で描かれる「絵画」は、鈴木貴博という美術家の両極を示しているように思える。この両極を同時に紹介する方法として、本展では、鈴木貴博に、約1ヶ月間(8月6日〜9月7日)の滞在・公開制作をお願いした。作品のみの展示ではないこのプロジェクトで、展示室内でなにが起こるのか。興味は尽きない。

[公式ウェブサイトより転載]

会場
福岡市美術館(福岡市中央区大濠公園1-6)
会期
2014年8月6日(水)〜10月26日(日)
入場料
一般=200(150)円/高大生=150(100)円/中学生以下=無料
*()は20名以上の団体割引
*その他、観覧料の減免は下記を参照
http://www.fukuoka-art-museum.jp/ja/html/ja05/fs_ja05.html
休館日
月曜日
*9月15日、10月13日(月・祝)は開館し、9月16日、10月14日が休館
開館時間
9:30〜17:30
*日・祝日を除き8月は19:30まで開館。入館は閉館30分前まで
詳細
http://www.fukuoka-art-museum.jp/ikiro/