アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

藤本壮介+戸恒浩人「雲の椅子の紙の森」展

最終更新日:2015年07月14日

オカムラデザインスペースR(ODS-R)は、毎年1回7月に開催する企画展として、「建築家と建築以外の領域の表現者との協働」を基本コンセプトに、一人の建築家を選び、「いま最も関心があって、挑戦してみたい空間・風景の創出」をお願いしてきました。目指すのは建築家の個展ではなく、建築家ともう一人の表現者が協働することで初めて可能になる新しい空間・風景づくりです。
そのODS-Rも今年で13年目になり、建築家の藤本壮介さん、そして協働者にライティングデザイナーの戸恒浩人さんを迎えます。昨年の12月から毎月1回の打ち合わせを重ねて、タイトルは「雲の椅子の紙の森」です。
このプロジェクトは、建築家藤本壮介さんが普段の設計活動のなかで興味をもち、常に設計の根源的なテーマとしている建築的なるものと家具的なるもの、自然と人工、単純さと複雑さ、歩き回ることと留まること、ひとりとたくさん/空間と身体、内と外、光と影のような問題意識を、インスタレーションという形で問い直す試みです。それは、私たちの生活環境を取り巻く、根源的で、しかも相反する以下のようなさまざまな事柄を、溶けあわせるように、間を埋めるように、連続的に捉えていくことです。月1回の定例ミーティングを重ねるにつれて、その期待が高まって参ります。
藤本さんの設計した空間を戸恒さんが最大限に活かした今までにないコラボレーションを、ぜひご体感ください。(企画実行委員長/川向 正人)


企画建築家:藤本壮介
協働者:戸恒浩人(照明デザイナー)


■特別照明演出
日時:毎週火曜・木曜 18:00〜


■シンポジウム
「形と光/場所と空間について」
日時:2015年7月24日(金)18:00〜20:00 (定員50名)
パネラー:藤本壮介氏 + 戸恒浩人氏、 アンカーマン:川向正人氏
参加申込:
株式会社岡村製作所 お客様サービスセンターTel. 0120-81-9060(フリーダイヤル)

会場
オカムラ ガーデンコートショールーム
(東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ・ガーデンコート3F)
会期
2015年7月14日(火)〜7月31日(金)
入場料
無料
休館日
7月19、20、26日
開館時間
10:00〜18:00
問い合わせ先
オカムラ ガーデンコートショールーム
Tel. 03-5276-2001
主催
株式会社岡村製作所
ウェブサイト
http://www.okamura.co.jp/company/topics/exhibition/2015/r_13.php