アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

「Heart in HaaT」 テキスタイル展

最終更新日:2015年08月10日

HaaTは、昨年8月に東京、今年5月に福岡天神にて開催した日本で作るテキスタイルに焦点をあてた企画展を、大阪・梅田で開催します。
スタート時(2000年)から、日本で作るテキスタイルにこだわり、産地の作り手とともに開発し、様々な技法を新しく、楽しく、現代の服に活かしてきました。
そのテキスタイルは、日本の素材にブランド独自の視点を加え、さらに着心地の良さや軽さを出すための創意工夫を重ねることから生み出されてきました。ファッション・テキスタイルのミクロの世界に誘う、雫や水滴のイメージが加えられた展示など、ファッションや素材に興味のある方々はもちろん、今学ばれている皆さんにも、新しい発見を楽しめる空間が広がります。
※8月12日(水)から18日(火)の期間、阪急うめだ本店6Fコトコトステージにて、アーカイブより復刻アイテムを期間限定で販売します。

■ 展示内容
HeaRT(メイド・イン・ジャパン)の中から、厳選した服や小物を選び、技法の紹介とともに展示します。日本の最先端技術を駆使しつつも、温もりのあるテキスタイル。2000年秋冬から2014年秋冬まで、毎シーズン開発してきた、今まで見たことのない新しいテキスタイルの魅力、合わせて小物類(インド製他も含む)も紹介します。

□ 技法の数々
1. ミシンステッチ技法で防染した絞り染め
2. 増やし目、減らし目で形状を作る編技法
3. 形状変化を楽しむ羊毛の縮絨
4.手仕事のように繊細な機械刺繍
5. 原点である縞と格子の織物
6. 経糸と緯糸が複雑に織りなす色柄交織の表現
7. 一本の糸を結んで多色にできるアレンジワインダーの織物
8. 深黒染め、泥染め
など


■ トータルディレクター
皆川魔鬼子
1971年より三宅デザイン事務所にてISSEY MIYAKEの素材作りに携わり、衣服におけるテキスタイル・デザインの道筋を築いてきま した。2000年、HaaTを設立し、「何よりも素材を大切にし、素材の質にこだわる」という、ファッション・ブランドのなかにおいては、希有 なコンセプトを打ち出しました。素材作りから始め、デザインは、できあがった素材が最大限に生かされるように、シンプルに留められ ています。HaaTの温もりの感じられる表情豊かなテキスタイルは、多くの人々を魅了してきたと同時に、ファッション・テキスタイルにも、 多大な影響を与えてきました。
HaaTはテキスタイルデザイナーの皆川魔鬼子とHaaT企画チームで、2000年に立ち上げた「テキスタイルから発想する」ファッション・ブランドです。

会場
阪急うめだ本店 9F 阪急うめだホール
(大阪府大阪市北区角田町8-7)
会期
2015年8月14日(金)〜 22日(土)
入場料
無料
開館時間
10:00〜20:00 (金・土曜日は21時まで、最終日は18時まで)
問い合わせ先
ISSEY MIYAKE INC. PRESS ROOM
Tel. 03-5454-1705
主催
ISSEY MIYAKE INC.
協賛
株式会社阪急阪神百貨店、マックスレイ株式会社