アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

Sujin Memory Bank Project #01「デラシネ──根無しの記憶たち」

最終更新日:2016年11月11日

京都市立芸術大学芸術資源研究センター(通称:芸資研)は、京都市立芸術大学移転プレ事業として、京都市下京区の柳原銀行記念資料館を会場にして、2016年11月12日から2017年1月22日にかけて展覧会「デラシネ──根無しの記憶たち」を開催いたします。
京都市立芸術大学は2023年を目処にJR京都駅の東側、崇仁地域に移転することが予定されています。崇仁地域に建つ柳原銀行記念資料館は1997年の開館以来、地域の歴史、文化、生活資料を収集・展示してきました。当館所蔵資料の中には写真資料が数多くあり、その中には地域の人々の何気ない日常を写したとりとめのない写真や記念写真、家族アルバムもまた多く含まれています。これらは史料的価値を見出し難いものとしてこれまで人目に触れてきませんでした。本展で展示されるのは「歴史」の中には決して登場することのない、こうした写真です。持ち主の手から離れてデラシネ=根無し草となった匿名的で私的な写真たち。それを事実の証拠とみなし実証的な手法によって歴史を詳らかにするのではなく、別の仕方でこれらの写真に新たな生を与える場を作り上げること。本展はそのささやかな試みです。

(プレスリリースより)

会場
柳原銀行記念資料館
(京都市下京区下之町6-3)
会期
2016年11月12日(土)〜2017年1月22日(日)
入場料
無料
休館日
月曜日、火曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日まで)
開館時間
10:00〜16:30
主催
京都市立芸術大学芸術資源研究センター、柳原銀行記念資料館
ウェブサイト
http://www.kcua.ac.jp/arc/
*会期中に開催されるイベント情報は京都市立芸術大学芸術資源研究センターのウェブサイトをご確認ください。