アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

梅田哲也/hyslom 船・2017

最終更新日:2017年11月17日

2015年の「5つの船」、昨年の「7つの船」と、年末に大阪の水路を巡るパフォーマンス・クルーズをおこないましたが、今年は船や水路での展示やパフォーマンスはありません。作品をつくる過程や、その後の個人的な楽しみの一環で巡ってきた水路を辿る船のツアーと、発見した施設を探訪する陸路のツアー、および関連イベントとしての展示とライブ・パフォーマンスです。

今年に入ってからも何度か、ヒスロムの3人と一緒に、小さなボートで大阪の川や水路を巡ってきました。お互いの時間を合わせることがなかなかむずかしくて、そうそう頻繁にはやれないのですが、それでも、毎回まったくおもいどおりにならない、知らない世界の発見と、珍しい経験の連続なので、そのひとつひとつを、いくつかのイベントで追体験していくようなことができればいいな、と妄想しています。

船のツアーは1日のうちに3便、それぞれが、別のルートを辿ります。だからといって一日で全部に乗るのは注意が必要です。海に出るルートの場合はとくに、慣れてない人や揺れに弱い人は、酔うか、そうでなくても、そうとうに疲れます。ツアーの詳細については水回り特有の事情があってぎりぎりまで発表できませんが、その段階で僕たちがいちばんおもしろいとおもう場所に、おもしろいとおもうやりかたで向かうことになるはずです、が、これもまた当然おもいどおりにはいかないでしょう。なんせ水物ですから。(梅田哲也)

ウェブサイトより)

船のツアー ①〜③

船に乗って、大阪中の川、堀川、港を巡るツアーです。
3便出航します(入替制)、各便でルートは異なり、出発地点には戻りません。
各便の合間にはベースとなる場所にて、小一時間停泊します。
日時 : 12月16日(土)①11:00~、 ②14:00~、 ③17:00~(所要時間 約2時間)
集合・解散場所:電車・バスの駅から徒歩圏内となります。お申し込みいただいた方に、出発10日前までに個別でお知らせいたします。
料金 : 2,000円
定員 : 各回25名(先着順)

作家のリサーチに研究員として同行するツアー④、⑤

④陸路

梅田哲也とhyslomが以前に発見した、某施設(非公開)の潜入に同行する。
日程:12月11日(月)
定員:10名
料金:500円(飲食物は各自持参)

⑤水路

梅田哲也とhyslomが乗る小型ボートに同乗して、未開発のコースを探求する。
日程:12月(月)、5日(火)(両日とも雨天中止)
定員:2名/各日
参加費:1000円(保険、燃料費)
※集合時間・場所や必要な装備については、研究員確定後に直接ご連絡しあげます。
※⑤の申し込みは、水が苦手な方、船に弱い方はご遠慮ください。

問い合わせ・申し込み:11月20日(月)10:00より受付けます。希望されるツアーの番号①〜⑤・参加される全員の氏名・住所・連絡先電話番号を記入のうえ、7ships2017@gmail.comまでメールにてお申し込みください。
※船のツアーの申し込みは1回4名まで。

展示およびパフォーマンスイベント

展示

パフォーマンス・クルーズ「5つの船」「7つの船」にまつわるインタレーション。
日時:12月16日(土)、17日(日)13:00〜19:00
場所:細野ビルヂング 地下1階
(大阪市西区新町4-5-7/地下鉄長堀鶴見緑地線、千日前線「西長堀」駅下車 4c出口すぐ)
料金:無料(どなたでもご自由にご覧いただけます)

ライブ・パフォーマンス

日程:12月17日(日)19:00〜
場所:細野ビルヂング3階
(大阪市西区新町4-5-7/地下鉄長堀鶴見緑地線、千日前線「西長堀」駅下車 4c出口すぐ)
料金:1500円
※申し込み不要
出演:梅田哲也、hyslom

パフォーマンスクルーズ

2018年3月20日(予定)

主催
7つの船実行委員会
ウェブサイト
7ships2017.wixsite.com/7ships-2017