アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

Recasting Club Presents「としのこえ、とちのうた。」

最終更新日:2019年10月08日

2017年から、とよた市民アートプロジェクト「Recasting Club」では、旧豊田東高校(以下:東高)の一角を少しずつ整備しつついくつかのイベントを開催してきた。なかなかハードな場所で、最初は、電気は発電機、水は美術館から数十メートルくらいホースで引っ張り、トイレは仮設だったり。最初は、と言ってみたものの、実は今もそんなに変わってない。どうやらあいちトリエンナーレの会場の一つになるらしいし、会期に併せて何かやりたいな、と思っていた矢先に、敷地内でこれまで見逃していた奥まったエリアがあった。当然のことながら廃墟だ。でもなんだか想像力を掻き立てられる佇まいの一角だった。

まずはRecasting Clubに参加する個性的な面々のグループ展をしたいなと思った。あと、1月に開催されたトリエンナーレの地域展開事業に出品されていた荒木優光の豊田で制作した作品がとびきり素敵で、連なる展示室に散りばめられたら素敵だなと思った。この2年半ほど豊田に通う中で参加者の顔や街、背景のことが少しずつ見えてきたのもあって、豊田に所縁のある人に出品してもらいつつ、それぞれのインタビューを録らせてもらって作品と共にその言葉も展示させてもらおうと思った。土地や街に根ざした作品や言葉、声や歌の響いて交差するような空間がなんだかこの場所にとても似合うような気がした。(中崎透)

ウェブサイトより)

Artists

荒木優光、あまのしんたろう、安藤卓児、梶千春、河西進、千賀英俊、田代智裕、つちやみさ、水野なな、山岸大祐、中崎透

キュレーター

中崎透

展覧会概要

会場
旧豊田東高等学校内、弓道場周辺
(豊田市小坂本町5丁目80)
会期
2019年9月13日(金)~10月14日(月・祝)
入場料
無料
休館日
9月30日(月)、10月7日(月)
開館時間
10:00-17:00
問い合わせ先
とよた市民アートプロジェクト推進協議会事務局(豊田市生涯活躍部文化振興課内)
Tel:0565-34-6631(受付時間/平日8:30-17:15)/Fax:0565-34-6766
Mail:info@recastingclub-toyota-art.jp
主催
とよた市民アートプロジェクト推進協議会
ウェブサイト
https://recastingclub-toyota-art.jp/event/1079.html