アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

未来のかけらラボ vol.15 トークセッション「声かけあって、また明日。―井戸掘りから生まれること」

最終更新日:2020年01月24日

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)では、センター長・芹沢高志をモデレーターに、混迷を深めている現代社会において、身近に散らばる多様な未来のかけら(可能性の芽)を拾い集め、草の根的に自分たちの未来を思い描こうとしていく試みとして「未来のかけらラボ」を開催しています。
第15回は、アートを中心としたであいと表現の場をつくる〈NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)〉代表の上田假奈代さんをお迎えし、これまでの活動のほか、自分たちの手で命を支える水を汲んでみようと2019年に釜ヶ崎芸術大学のプログラムの中で実践された井戸掘りのお話を中心に、活動の目的とその中から生まれた変化についてお聞きします。

上田さんが大阪の中心で井戸掘りを企画した背景には、災害時におけるライフライン確保の重要性や助け合いの関係づくり、変わりゆく社会の中で人々の記憶をどのように紡ぎ、残していけるのかといった課題や思いがありました。
大阪・釜ヶ崎という地域に根差し、アートと社会のかかわりをテーマに、表現活動を介してさまざまな人々が立場を越えてつながることで、社会や地域の問題解決に向けた取り組みを行っているココルームがなぜ井戸掘りをすることになったのか。
トークセッションでは、そこに至った背景や、今後の展望を中心に詳しくお話を伺います。上田さんのお話を通して、移り変わる社会状況の中で生きていくために必要な視点やつながりを考えてみます。

ウェブサイトより)

講師

上田假奈代(詩人・詩業家/NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム))

モデレーター

芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)

イベント概要

会場
KIITO CAFE
(神戸市中央区小野浜町1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸 1F)
会期
2020年2月7日(金)
入場料
500円(1ドリンク付き)
開館時間
19:00-20:30
問い合わせ先
デザイン・クリエイティブセンター神戸
Tel:078-325-2201/Fax:078-325-2230
Mail:event@kiito.jp
主催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
ウェブサイト
http://kiito.jp/schedule/lecture/articles/40010/