アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

明後日朝顔プロジェクト2020水戸

最終更新日:2020年04月30日

「明後日朝顔プロジェクト」は、朝顔の育成を通して、人と人、人とコミュニティ、そして地域と地域をつなぐ、アーティスト日比野克彦によるアートプロジェクトです。水戸では2005年以来、毎年、他の参加地域と苗や種を送り合い、また、地域の方々とともに苗植えやウッドデッキのペイント、種の収穫を行ってきました。
今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催場所である水戸芸術館および水戸京成百貨店では規模を縮小して行います。かわって、プロジェクトの趣旨にご賛同のうえ、自宅にて「明後日朝顔」を育てて下さる方を募集します。11月の収穫祭にはぜひ採れた種を持ち寄りましょう。(自由参加)

ウェブサイトより)

申込期間

5月15日(金)まで *種がなくなり次第、終了(先着100名)

申込方法

件名に「明後日朝顔」と明記のうえ、①氏名、②送付先住所、③電話番号をメールにてご連絡ください。 atmcac@arttowermito.or.jp
*種の送付は5月1日以降になります。 

明後日朝顔プロジェクトとは

アーティストの日比野克彦が2003年、新潟県十日町市莇平(あざみひら)で始めたプロジェクト。朝顔を育てることで、地域のコミュニティを育み、収穫された種を通して人や参加地域をつなぎます。2005年の当館での展覧会「HIBINO EXPO 2005 日比野克彦の一人万博」の際に水戸でもスタートしたことをきっかけに、全国に広がりました。

問い合わせ先
水戸芸術館現代美術センター
Tel:029-227-8120 *休館日(月、祝日のときは翌日)
主催
明後日朝顔プロジェクト水戸実行委員会、公益財団法人水戸市芸術振興財団
ウェブサイト
https://www.arttowermito.or.jp/topics/article_40283.html