アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

夏のオープンラボ:澤田華 360°の迂回

最終更新日:2020年07月31日

「夏のオープンラボ」は、多彩な表現活動についてさまざまな方法による紹介を試み、美術館活動の可能性を探る、当館における実験場としてのシリーズ企画です。今回は、アーティストの澤田華を紹介します。澤田はこれまで、言葉やイメージの誤読・誤解といった現象に着目し、そこから無限に広がる解釈の可能性を作品として表わしてきました。
みなさんは、電車の中や喫茶店など、同じ場所に偶然居合わせた、見知らぬ人々の声が聞こえてきたら、どうしているでしょうか。自分にとって不要な音や声を遮断する方法はいろいろあるでしょう。澤田は、耳に飛び込んできてしまう人の話し声や会話のうち、はっきりと聞こえた(と本人は思っている)声のみを、機械のように書き留めることで追い払い、無心になれる方法を思いつき、時々実践しています。そして、この行為の後には、一連の過程で多くの情報が抜け落ち、脈絡を失って宙に浮いたようなフレーズが並んだメモが残ります。気づけばそれなりに溜まったこれらのメモは、一体なんなのか、どんな意味を持ち得るのか?メモを見るたび湧き起こるその疑問を出発点として、新作に挑みます。元の文脈から切り離された、あるフレーズの解釈をめぐって、敢えて遠回りをすることで見えてくる、いくつもの景色を楽しんでいただく機会となるでしょう。

ウェブサイトより)

関連イベント

ワークショップ(は可能か?)「波立つ心の迂回ルート」

アーティストとともに、人々の声や会話を無心になって拾ってみることを目的に、街中へ繰り出します。同じ場所と時間を共有しながらも、同じ課題を個々人で黙々とこなす、コロナ時代のワークショップ。
*申込不要
*日時、集合場所などの詳細はこちらでお知らせします。
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、開催日や開催方法等、変更となる場合があります。

①広島駅編

日時:2020年8月1日(土)14:00-16:30
集合場所:広島駅南口地下広場
持ち物:筆記用具
<参加される方へ>
・マスクの着用をお願いいたします。
・参加時の検温にご協力ください。
・発熱のある方、体調のすぐれない方(咳・咽頭痛などの症状がある方)はご遠慮ください。
・会場にアルコール消毒液を設置します。

②金座街編

日時:2020年9月12日(土)
集合場所:金座街

③室内編

日時:2020年10月17日(土)
集合場所:広島市現代美術館

展覧会概要

会場
広島市現代美術館 地下1階ミュージアムスタジオ
(広島県広島市南区比治山公園1-1)
会期
2020年8月1日(土)~10月18日(日)
入場料
無料
休館日
月曜日(ただし、8月10日、9月21日は開館)、8月11日(火)、9月23日(水)
開館時間
10:00-17:00
問い合わせ先
広島市現代美術館
Tel:082-264-1121
主催
広島市現代美術館
ウェブサイト
https://www.hiroshima-moca.jp/exhibition/summer_lab_2020/