アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

MINDTRAIL 奥大和 心のなかの美術館

最終更新日:2020年09月23日

WHY WALK? なぜ歩くのか?
コロナ禍では自分の足で歩いたことで、 家の周りや、自分の身体や周辺空間の解像度が上がったことに気がついた人も多かったと思います。同時に、Stay Home期間中、人は結果として土に触れ、 自然を見ることで理由の無い落ち着きを取り戻し 「人間とは?」「自然とは?」「環境とは?」「いのちとは?」 など答えなき哲学的な問を考える機会にもなりました。奈良・奥大和の広大な大地を使い、今この時期だからこそ自分の足で歩き、アートを通して身体と自然を感じて欲しい、 そのような思いから、歩く芸術祭を広大な奥大和で開催することにいたしました。

WHY ART? なぜアートなのか?
今年、多くの芸術祭はコロナの影響で中止もしくは延期になっています。県をまたいで美術館に行くことも容易ではなくなった今、自分を写す鏡もなくなってしまい、何かが足りない感情になっている人々が多いのではないでしょうか。芸術祭や美術館はそこに行かなければ体験することができません。でもこんな未曾有な状況であるからこそ、自分がいる場所=心の中に美術館を作ることができるのではないか。アーティストたちがこの未曾有の自粛期間に貯めたエネルギーを、奥大和の自然や大地と共に展示できないだろうか。そんな思いとともにこの芸術祭を始動していきます。自然から、そしてこの土地に住む人々から、この芸術祭を訪れたみなさんは多くのことを気づかされるかもしれません。

ウェブサイトより)

参加アーティスト

井口皓太、上野千蔵、oblaat、菊池宏子+林敬庸、木村充伯、毛原大樹、齋藤精一、坂本和之、佐野文彦、力石咲、中﨑透、西岡潔、ニシジマ・アツシ、細井美裕、他

プロデューサー

齋藤精一(ライゾマティクス・アーキテクチャー代表)

キュレーター

林曉甫(特定非営利活動法人インビジブル理事長)

展覧会概要

会場
奈良県吉野町、天川村、曽爾村
会期
2020年10月3日(土)~11月15日(日)
入場料
無料
問い合わせ先
奥大和地域誘客促進事業実行委員会事務局
(奈良県総務部知事公室奥大和移住・交流推進室内)
Tel:0744-48-3016
主催
奥大和地域誘客促進事業実行委員会、奈良県
協力
株式会社ヤマップ
ウェブサイト
https://mindtrail.okuyamato.jp