2021年01月15日号
次回2月1日更新予定

アートフラッシュニュース

梅田哲也 イン 別府『O滞』

最終更新日:2020年12月08日

『in BEPPU』とは国際的に活躍する1組のアーティストを招き、地域性を活かしたアートプロジェクトを実現する個展形式の芸術祭です。5回目となる本年は、音楽、美術、舞台芸術など、複数の分野を横断しながら活躍している梅田哲也を招聘します。 今回発表する作品のタイトルは『O滞(ぜろたい)』。梅田自身の言葉を引用すると、「O」は穴を、あるいは文字通りカウント・ゼロ、ものごとの起源以前を示しています。ものごとが動かなくなった状態が「滞」であるならば、「O滞」はそこにぽっかり空いた穴であり、この穴をO地点とする、新しい秩序の始まりであるのかもしれません。

招聘作家:梅田哲也
動画:渡邉寿岳
録音・整音:中原楽
写真:天野祐子
役者:森山未來、満島ひかり
照明・カチンコ:ヒスロム、深野元太郎
演奏:大分県立別府翔青高等学校 吹奏楽部
編曲:角銅真実
衣装・メイク:エッチ美容室
デザイン:カラマリ・インク
デバイス制作:新美太基、時里充

ウェブサイトより)

『O滞(ぜろたい)』ZERO-TAI とは?

『O滞』は、地図と音声を手掛かりに数カ所を回遊する体験型の作品です。会場となるのは別府ならではの特徴的な地形や空間ばかりではなく、普段は人が立ち入らないような場所も含みます。また、同会場を舞台にした映像作品『O滞』も劇場公開します。さらに、会期が進むにつれ変化していく作品発表の場としてのWebサイトの公開、会期後には同タイトル書籍も出版予定です。

展覧会概要

会場
別府市内各所
会期
2020年12月12日(土)〜2021年3月14日(日)
入場料
無料(要予約)
申込方法:予約フォームまたはお電話(0977-22-3560)にて
休館日
火・水・木曜(祝日除く)、年末年始(12月29日〜1月7日)
問い合わせ先
混浴温泉世界実行委員会 事務局
Tel:0977-22-3560/Fax:0977-75-7012(月〜金 9:00-18:00)
E-mai:info@inbeppu.com
主催
混浴温泉世界実行委員会
ウェブサイト
https://inbeppu.com/


アートフラッシュニュース

文字の大きさ