2021年06月01日号
次回6月15日更新予定

アートフラッシュニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館/博物館等で、臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催期間の変更、および入館方法等が変更になっています。

状況が日々変動しているため、各施設の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

三沢市寺山修司記念館 VRで会おう

最終更新日:2021年05月14日

三沢市寺山修司記念館の展示をVRで公開する企画がスタート。
想像力を武器に、昭和の激動期をしなやかに力強く生き抜き、自分がつくりだした虚構のなかに消えていった寺山修司。館内に隠れている寺山を探せ!


「VR展示」で体験できること

1)全館の空間把握
  ミニチュア模型のように自在に動かし、好きな角度から見ることができます。
2)館紹介の動画
  ・佐々木英明館長のあいさつ
  ・常設展の楽しみ方
  ・企画展展示概要
  ・企画展解説
3)常設展示鑑賞
  唯一無二の体験型展示の手法と、寺山演劇の世界観を凝縮した劇場空間が一体となった展示室。一部の資料画像とその説明を見ることもできます。
4)企画展示鑑賞
  会期終了後の企画展を観覧できます。
  企画展2020 vol.2「オリンピックと寺山修司─スポーツと芸術が交差するとき─第2期」
コンテンツは順次公開予定。

視聴環境
各自のスマートフォン・タブレット、パソコンをオンライン状態にして、当館HPの専用ページ「VR展示」に進んでください。アプリダウンロードや利用者登録等はせず、無料でご利用いただけます。VRゴーグルで一層臨場感を感じられますが、無しでも十分お楽みいただけます。
手乗り寺山記念館が味わえたり、撮り下ろしの佐々木英明館長の動画を見られたり、館内にいるときには体験できない+αの楽しみもあります。

(プレスリリースより)

関連記事

テラヤマという「多面体」のなかを泳ぐ── 三沢市寺山修司記念館 常設展示室/特別企画展2020 vol.2「オリンピックと寺山修司」:360°ビュー(2020年12月01日号)



問い合わせ先
三沢市寺山修司記念館
TEL:0176-59-3434
企画・製作
三沢市寺山修司記念館/テラヤマ・ワールド
協力
須賀川市、八戸ブックセンター
ウェブサイト
https://www.terayamaworld.com/vr/


アートフラッシュニュース

文字の大きさ