2021年09月15日号
次回10月1日更新予定

アートフラッシュニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館/博物館等で、臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催期間の変更、および入館方法等が変更になっています。

状況が日々変動しているため、各施設の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

国立国際美術館 オンライン映像ワークショップ YOUR VIDEO

最終更新日:2021年07月01日

今回のワークショップでは、ちょっとした条件付き撮影方法で、みなさんが想像するホームビデオとは異なるホームビデオをファミリーごとに作成します。1日目(8/7)は、レクチャー、トーク、試し撮り、2日目(9/5)は、初回終了後にファミリーごとに撮影した映像を編集スタッフとともに編集し、最後には発表です。どのような「YOUR VIDEO」が出来上がるかは乞うご期待! あなたたちだけの2021年の夏を記録しましょう。

講師からのメッセージ
⼀本のビデオが、いまも⼿元にある。⼩学3年⽣のころ、近所の⼩さな電気屋さんが企画するビデオ撮影会に⺟と参加した。5分ほどの映像には、少し⾼めのアングルからカメラを向けて緊張しながらも質問に答える私がいた。映像は未來への⼿紙と⾔える。このワークショップでは、私が考案するコンテをつかってオリジナルのビデオをつくる。このビデオは、いまの「あなた」を記録して、いつかの「あなた」にとどけるビデオレターになるでしょう。──⼭城⼤督

プレスリリースより

開催概要

開催日時
2021年8月7日(土)14:00-17:00
2021年9月5日(日)10:00-16:00 *お昼休憩をはさみます。

参加方法
Zoomによるオンライン参加

講師
山城大督(美術家・映像作家)

対象
ファミリーまたはファミリーと言える2名以上のグループ
*2日間参加できる方、Zoomアプリをインストールしたパソコンとインターネット接続が可能な通信環境、映像を撮影できるスマートフォンをご準備できる方

参加費
無料

申込方法
下記のメールアドレスまでメールをお送りください。
件名には、「オンライン映像ワークショップ YOUR VIDEO」とご記⼊の上、本⽂には以下の7項⽬をご記⼊ください。
1)参加者全員のお名前(ふりがな)
2)(お⼦様の参加者がいらっしゃる場合には)お⼦様の参加者の学年あるいは年齢
3)住所
4)連絡⽤メールアドレス
5)電話番号(万⼀のため、事前連絡あるいは当⽇に連絡可能な番号)
6)参加動機
7)今回の情報の⼊⼿⽅法(チラシの⼊⼿場所、インターネットの場合はできればサイト名、SNS の種類)
申込メールアドレス:education@nmao.go.jp
詳細はウェブサイトをご確認ください

締め切り
2021年7⽉28⽇(⽔)13時必着
*定員に達しない場合には、引き続き募集します。


問い合わせ先
国立国際美術館
TEL:06-6447-4680
協力
京都芸術大学ウルトラファクトリー
ウェブサイト
https://www.nmao.go.jp/events/event/yamashiro_ws/


アートフラッシュニュース

文字の大きさ