アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

アセンブル1|Multicultural Film Making ルーツが異なる他者と映画をつくる

最終更新日:2021年08月06日

さまざまなルーツを持つ人々が暮らすまち、東京。多様な背景や価値観が混在していることは知っているものの、日常生活のなかで異なるルーツの人々が出会い、ともに何かを「つくる」機会は多くはありません。このプロジェクトでは、異なるルーツをもつ人々が協働し、1本の映画制作を通して協働のための技法や新たな表現方法の開発を目指します。

映画のテーマは、「新しいまち」。
メンバーは「ドキュメンタリーの部」と「フィクションの部」の2つのプログラムを通して、リサーチャー、撮影スタッフ、出演者など、映画製作でのさまざまな役割を担います。
映画をつくる過程では、異なるルーツや価値観をもったメンバーとの対話、リサーチ、表現活動を重ね、互いのまなざしを変容させていくことを試みます。協働するなかで得た気づきや問いを積極的に映画の物語に取り入れ、映画づくりを進めていきます。

協働して映画をつくること、また最後には制作した映画の上映会を通して、異なるルーツを持つ人々との協働のかたちや私たちのこれからの暮らしについて考えます。

*リサーチ・アセンブルは独自の技術をもった実践者たちが集い、調査や検証、議論や研究を重ね、新たな論点を見出すことや手法づくりを目指します。

ウェブサイトより)

プログラム概要

対象

何かしらのかたちで海外に(も)ルーツを持つ人(自己申告でかまいません)/未経験者OK
*応募者が多数の場合は、 オンライン面接により選考となります。
*活動は日本語で行いますが(やさしい日本語もつかいます)、日本語に自信がない人の参加も歓迎します。

参加費

無料、交通費支給(上限あり)

会場

ROOM302(東京都千代田区外神田 6-11-14 3331 Arts Chiyoda 内)ほか

*コロナ禍での対応について
基本は少人数制で活動し、フィールドワークや撮影等は三密を避けて進めます。対面またはオンラインなど、開催方法は感染症状況・社会状況を踏まえて随時決定します。

期間

ドキュメンタリーの部
A期:2021年9月3日(金)~9月5日(日)
B期:2021年9月17日(金)~9月19日(日)

フィクションの部
2021年10月30日、11月7日、13日、20日、27日、12月4日

定員

ドキュメンタリーの部
各6名(計12名)
*「フィクションの部」にも参加できる人を優先します。(定員に余裕がある場合は、「フィクションの部」のみの参加も可能です。)

フィクションの部
8〜12名
*全ての日程に参加できる人、「ドキュメンタリーの部」にも参加できる人を優先します。(定員に余裕がある場合は、「フィクションの部」のみの参加も可能です。)

こんな人をお待ちしています

ドキュメンタリーの部
インタビューやリサーチをやってみたい/異なる価値観に触れたい
自分のルーツについて考えてみたい/東京のことをもっと知りたい

フィクションの部
映画を撮影してみたい/出演してみたい/映画の現場に興味がある
異なるルーツを持つ人々との制作に興味がある

応募締切

ドキュメンタリーの部
2021年8月15日(日)

フィクションの部
2021年9月30日(木)


参加方法

【アセンブル1】Multicultural Film Making 応募フォームよりお申込みください。


問い合わせ先
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
事業推進室事業調整課事業調整係 TARL事務局
TEL:03-6256-8435(平日10:00-18:00)
E-mail:tarl@artscouncil-tokyo.jp
主催
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
ウェブサイト
https://tarl.jp/randd/2021/mfm_member/