アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

アルスくんとテクネちゃん パラレル・アートパーク

最終更新日:2021年10月27日

最旬の現代アート作家を紹介する、新感覚アート番組「アルスくんとテクネちゃん」(テレビ朝日)のバーチャルミュージアムへようこそ! 展覧会に参加しているのは、アーティスト・藤倉麻子氏、画家・横山奈美氏、美術家・吉野もも氏の3名です。
バーチャルならではの表現方法やギミックを活かした手法で、個性溢れる作品の数々を展示します。3名のアーティストによって彩られた、今までに見たことのない新しい宮下公園の風景をお楽しみいただけます。

概要と特長

本展覧会の利用者は、バーチャル空間で自身の分身となるアバターとして、番組のナビゲーター「アルスくん」または「テクネちゃん」のいずれかを選んで、無料で自由に鑑賞できます。

バーチャル空間では、ボイスチャットに参加できるほか、本展覧会限定デザインのスタンプで自身の感情を表現できるなど、友人と一緒に鑑賞しながらコミュニケーションを楽しむこともできます。また、期間中には、バーチャル空間で、「アルスくんとテクネちゃん」の番組オリジナルグッズを購入できます。

1. テレビ番組の世界観を渋谷区立宮下公園のバーチャル空間に再現

本展覧会では、テレビ朝日のアート番組『アルスくんとテクネちゃん』の世界を忠実に再現し、番組で音声ガイド(ナレーション)を務めているバーチャルシンガー・花譜のオリジナル音声で、展覧会の概要や各作家の作品紹介を聴くことができます。バーチャル空間の中でテレビ番組の世界に入り込み、新しいコミュニケーションを体験できるイベントです。

2. バーチャル空間ならではの手法で個性溢れる現代アート作家の作品を展示

□ 今回の展覧会に参加しているのは、アーティスト・藤倉麻子氏、画家・横山奈美氏、美術家・吉野もも氏の3名です。バーチャルならではの表現方法やギミックを活かした手法で、個性溢れる作品の数々を展示します。3名のアーティストによって彩られた、今までに見たことのない新しい宮下公園の風景をお楽しみいただけます。
□ 藤倉麻子氏は、3DCGを使い、普段見えている風景の先を想像したビビッドな世界を宮下公園のバーチャル空間に出現させます。藤倉氏ならではの感性で、空や建物を鮮やかな色彩に塗り替え、ピンクの艶めく岩が行き交います。
□ 画家・横山奈美氏は、「LOVE」の文字が光るネオン管を描いたシリーズ作品を展示し、リアルな展覧会会場では観ることができない絵画の裏側にも回り込める仕掛けを盛り込んでいます。
□ 美術家・吉野もも氏は、視覚的な仕掛けを利用して、ホテル「sequence MIYASHITA PARK」の壁面を丸ごと作品として展示したり、合わせ鏡のように空間が続く作品や、壁と一体になった遊び心あふれる作品を芝生広場で展開します。

3. 渋谷のイベントと連携し、「バーチャル公園」と「アート」の魅力を発信

渋谷区と渋谷未来デザインが企画し、2021年11月5日(金)~14日(日)に開催する「SOCIAL INNNOVATION WEEK 2021」と連携して、アートやスポーツに関連したパネリストを迎え、公園のバーチャル空間の活用を考えるトークセッション等を開催予定です。また、「SHIBUYA CULTURE CONNECT」をコンセプトテーマに、アートの可能性で人と人、過去と今、場所と場所、文化と未来など、様々なつながりを感じてもらうアート作品、プログラム、テクノロジー体験などが集まった「渋谷芸術祭2021〜SHIBUYA ART SCRAMBLE〜」とも連携し、「都市とバーチャルをつなげる」をテーマとして出展します。コロナ禍でリアルの空間で人々が一同に集まってアートを楽しむことが難しいなか、XR(Extended Reality)技術を活用して、芸術祭を楽しむ生活者をつなげ、アートの新たな魅力を発信します。


開催概要

会場
渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE
*PC、スマートフォンでブラウザからご参加いただけます。
会期
2021年10月20日(水)~2022年3月31日(木)
入場料
無料
主催
大日本印刷株式会社
企画
テレビ朝日
参加アーティスト
藤倉麻子、横山奈美、吉野もも
音声ガイド
花譜
アート監修
山峰潤也
ウェブサイト
https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/parallell-art-park/