アートフラッシュニュース
最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。
250年の歴史「笠間焼発祥の地・久野陶園」を残したい! クラウドファンディング
最終更新日:2022年03月14日
存続のため、未来へ繋ぐため、クラファンに挑戦。ご支援募集中!
久野陶園は、1772〜1781年に信楽から来た一人の陶工がこの地を訪れ、焼き物を始めたという関東最古の窯元「笠間焼発祥の地」です。
14房からなる本焼き用登り窯は、笠間市指定文化財でもあり、日本遺産「かさましこ」(茨城県笠間市と栃木県益子町)の構成文化財にも認定されました。
工場内には大量生産体制のためのベルト式動力轆轤(ろくろ)等、歴史文化資料としても貴重な設備や道具が数多く現存しています。
その一方で、窯業としての後継者は無く、個人単位での維持管理は限界を超え、このままの存続は難しいという問題に直面しています。
私たちは、笠間の文化・笠間焼の源泉ともいえる久野陶園を残し、未来へ繋ぎたい!という強い想いから、「文化発祥の地・久野陶園」としての再生と存続を目指す活動を始めました。
まずは老朽化した工場のトタン屋根を張り替え、断熱材を入れ結露を防ぐことのできる屋根への修復費用を必要としています。そして2階倉庫を、ギャラリー(フリースペース)にリノベーションし、久野陶園の歴史資料の常設スペースと、展示会・催し物等を行うことができるスペースをつくりたいと考えています。また、飲食店の出店場所としてのイベントスペースを創設する計画です。
そのための費用を募り、優先順位の高い屋根から修復し、久野陶園の新しい環境を整えていきます。
今回のクラウドファンディングへの挑戦はその一環です。
どうかご協力とご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
プロジェクト概要
応募期間|2022年2月1日〜3月31日 23:00
目標金額|第一目標 400万円→第二目標 1,000万円
リターン|A:久野陶園250周年 記念冊子、B:「すくううつわ」と久野陶園250周年 記念冊子、C:かさましこ(笠間・益子)陶芸作家作品 数点(5000円相当)と「すくううつわ」と久野陶園250周年 記念冊子、D:久野陶園製品セットと「すくううつわ」と久野陶園250周年 記念冊子、E:久野陶園から始まる・ギャラリー・満喫笠間巡り(お土産焼き物付き)と久野陶園250周年 記念冊子、F:久野陶園先代(13代目)久野道也氏の作品と「すくううつわ」と久野陶園250周年 記念冊子、G:「陶芸作品をつくり登り窯で焚き上げ久野陶園ギャラリーで1週間の個展を開催するまでの陶芸家体験」など。
*プロジェクト支援についてはこちらをご覧ください。
主催
久野陶園をやっていく会
後援
笠間焼協同組合、一般社団法人 笠間観光協会