アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

流麻二果「その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments」

最終更新日:2022年04月25日

「色彩の作家」と呼ばれる流の多彩な絵画は、鮮やかでありながら淡い色彩を持ち、透明感と陰影が重なり合う特有の質感を生み出しています。近年は、2018 年のポーラ美術館アトリウムギャラリーでの個展で、ポーラ美術館所蔵の印象派絵画を解釈・再構成した作品を制作したことをきっかけに、伝統的な絵画における色彩を丁寧に追体験しながら、新たな解釈と再構成として色を何層にも塗り重ねた絵画のシリーズ「色の跡」に取り組んでいます。

そのなかでも本展では、2020 年の練馬区立美術館「再構築 Re Construction」展で発表した「⼥性作家の⾊の跡」シリーズの新作を展示します。流は、過去に画家を⽬指した近代女性作家たちは、家庭を優先するために制作を諦めたり、また、制作を続けたとしても、女性であるということから活躍の機会が少なかったりという状況は、現代の⼥性にも通じるものがある。と考えました。もし、彼⼥たちが現代や未来に⽣きていたら、作家としてどのような活動をしたのだろうかと想像し、⽇本における⼥性の⽣き⽅、作家としての⽣き⽅を歴史と共に⾒直し、それを未来に繋げていきたいという想いから制作された作品です。日本での個展は4年ぶりとなる今回、この「女性作家の色シリーズ」ほか、新作を含めて約13点を展示予定です。

ウェブサイトより)

「曖昧の眼/More Than Meets the Eye」 2022 Oil on canvas 130.0x194.0cm
Photo:KATO ken


展覧会概要

会場
ポーラ ミュージアム アネックス
(東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F)
会期
2022年4月22日(金)〜5月29日(日)
入場料
無料
開館時間
11:00〜19:00(入場は18:30まで)
問い合わせ先
ポーラ ミュージアム アネックス
TEL:050-5541-8600
主催
株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
協力
ユカ・ツルノ・ギャラリー 
ウェブサイト
https://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html