アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

メディウムとディメンション:Liminal


最終更新日:2022年08月30日

「メディウムとディメンション:Liminal」は戦後の神楽坂に建設された木造アパートの改修にともない、さまざまなかたちで時間と空間にアプローチする展覧会です。

1966年に建てられた木造アパート「柿の木荘」は、かつて賃貸アパートとして、そして2016年からは主にアーティスト・イン・レジデンスの滞在施設として使用されてきました。しかし、パンデミックの影響 により存続できない状態となり、このたび新たな用途のために改修が行われます。

和製英語である「アパート」は一つの建物の中に別々に住まいがある住居を指し、本来の語である 「Apartment」もまた「apart」、すなわち「(時間・空間的に)離れて」という意と無関係ではありま せん。複数人の住まいとして同じ/別々の日常を繰り返してきた建物に存在した時間と空間を行き来しながら、その内部と外部へ複層的に時間と空間を結んでいく/解いていくこと。本展は、私たちのすぐ そばにある「消えていくもの」と「現れてくるもの」、そして「変わるもの」と「変わらないもの」の間 にある「Liminal(境界的)」な状態から現在をとらえ直し、新たな次元、あるいはそれぞれの時間と空 間の中に足を踏み入れていく試みです。

チラシより

トークイベント

「Liminal」とはなにか? ── 境界と閾をめぐって

日時|9月11日(日)18:30〜20:00(開場18:00)
会場|柿の木荘(東京都新宿区横寺町31)
出演|中尾拓哉 × 沢山遼(美術批評家)
申し込み|事前申込制*詳細はこちらをご覧ください。

展覧会概要

会場
柿の木荘(東京都新宿区横寺町31)
会期
2022年9月3日(土)〜9月27日(火)
入場料
500円
休館日
水・木曜日
開館時間
11:00〜18:00(最終入場 17:30)
問い合わせ先
E-mail:info@caveayumigallery.tokyo 
主催
Nest-A株式会社(CAVE-AYUMIGALLERY)
キュレーション
中尾拓哉
出品アーティスト
磯谷博史、長田奈緒、鎌田友介、佐々木耕太、鈴木のぞみ、髙田安規子・政子、 玉山拓郎、津田道子、平川紀道、平田尚也、古橋まどか、山根一晃
ウェブサイト
https://www.nest-a.tokyo/Liminal