2022年12月01日号
次回12月15日更新予定

アートフラッシュニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館/博物館等で、臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催期間の変更、および入館方法等が変更になっています。

状況が日々変動しているため、各施設の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

between / of

最終更新日:2022年11月09日

近代以降の社会において、私たちの主体として常に個人が想定されてきました。個人という概念は、人権思想と密接に結びつき、あらゆる人間の権利と自由の担保を標榜する近現代社会の成立に寄与してきました。しかしこうした「個」としての主体は、例えば新自由主義に見出されるように、競争原理の激化による格差拡大など、現代社会において数々の矛盾を引き起こしています。また、人類を超えた他者との共生が声高に叫ばれる現代においては、「個」という主体意識を解きほぐし、そのような他者と緩やかに連携する新たな主体性を考える必要があるのではないでしょうか。

本展「between / of」は、そうした他者との緩やかなつながりを持った主体意識を、「水」をモチーフに身体感覚を通して思考する試みとしての展覧会です。水はその性質上固定化された境界を持たず、常に中間的(in-between)であり、また相互浸透的です。こうした水の物質性は、共感を軸とした利他的なケアの思想と重なり合うだけでなく、あいまいな自己意識を許容する中動態的な態度とも通じあいます。また、水はさまざまな生き物にとっての資源であり、それを共有する他者との共的な主体意識を喚起します。本展は、こうした水が想起させるゆるやかな主体性を、写真や映像、さらには音や光、香りといった現象的なメディアを扱うアーティストの作品を通して探ります。

ウェブサイトより)

関連イベント

Tomoko Sauvage 来日公演

日時|2022年12月3日(土)、12月4日(日)
出演|恩田晃、知子ソヴァージュ、鈴木昭男
共同企画|梅沢英樹
*詳細はこちらをご覧ください。

展覧会概要

会場
The 5th Floor
(東京都台東区池之端 3-3-9 花園アレイ 5F)
会期
2022年11月11日(金)〜12月4日(日)
入場料
500円
*学生無料
休館日
火、水曜日
開館時間
13:00〜20:00
問い合わせ先
The 5th Floor
E-mail:info@the5thfloor.org
主催
The 5th Floor
アーティスト 
ロニ・ホーン/アナイス・カレニン/宮﨑すみれ/村田啓/知子ソヴァージュ
キュレーション
岩田智哉
グラフィックデザイン
塩谷啓悟
ウェブサイト
https://www.the5thfloor.org/ja/between-of


アートフラッシュニュース

文字の大きさ