2022年12月01日号
次回12月15日更新予定

アートフラッシュニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館/博物館等で、臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催期間の変更、および入館方法等が変更になっています。

状況が日々変動しているため、各施設の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

これも学習マンガだ!展

最終更新日:2022年11月17日

エンターテイメントのマンガ作品には、価値観・社会・仕事・スポーツなど、私たちが過ごしている「セカイ」を生き抜くための知恵や知識が詰まっています。読者はストーリーやキャラクターと一緒に物語を追体験することで、より自分事として楽しみながら学び(=edutainment)、考えることができます。目の前に広がる「セカイ」に歩み出すときに選択肢が広がる、そのような作品を「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」は選出してきました。

本展は、マンガと学びを体現してもらう企画展として、大きく3つのエリアで構成しています。マンガで学ぶことの意義を感じとれるエリア、マンガ作品が紡いできた人生に効く言葉を一群として展示するエリア、今私たちが学ぶべきテーマを個別作品から紐解く特集展示エリア(3会期で展示替え)で構成されています。

本展をきっかけに、学びの視点からマンガを読んでみることで新たな世界が見えてくるかもしれません。マンガには学びに活かせるところがあると感じてもらえること、そしてミライを拓くきっかけにマンガが役立つことを願っています。

ウェブサイトより)

展覧会概要

会場
トキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)1F多目的室1
(東京都豊島区南長崎3-4-10 味楽百貨店)
会期
第1期:2022年11月3日(木・祝)〜12月18日(日)
第2期:2022年12月23日(金)〜2023年2月5日(日)*予定
第3期:2023年2月10日(金)〜3月26日(日)*予定
入場料
無料
休館日
月曜日(祝日を除く)、年末年始、展示替え期間
開館時間
10:00〜18:00(入館は17:30まで)
問い合わせ先
豊島区 文化観光課 マンガ・アニメグループ
TEL:03-4566-2758
主催
豊島区
企画制作
一般社団法人マンガナイト
レインボーバード合同会社
アートディレクション
Paper Parade Inc
ゲストキュレーター
今秀生
ウェブサイト
https://gakushumanga.jp/exhibition/


アートフラッシュニュース

文字の大きさ