アートフラッシュニュース

最新の情報は、各施設の公式ホームページなどでご確認ください。

「エフェメラ:印刷物と表現」展

最終更新日:2024年03月14日

美術作品や書籍のように長期的な保存を本来の目的とせず、時限的な情報掲載や使用が主たる目的であるチラシやパンフレットなどのアイテムは、限られた期間で消えゆくものとして「ephemera=1⽇だけの、短命な」の⾔葉が与えられ「エフェメラ」と呼ばれます。安価につくられ配布された印刷物のエフェメラ(printed ephemera)は、時代ごとの出来事や空気を伝える重要なアイテムであり、近年、ミュージアムをはじめとする文化機関において蒐集の対象ともなっています。

慶應義塾ミュージアム・コモンズでは、エフェメラ、特に無料もしくは安価に刷られることで社会に広がるメディアとしての機能をもった印刷物エフェメラに焦点を当てた展覧会を開催いたします。コンセプチュアル・アートやイベント、映像表現といった新しい表現が現れ展開していった戦後美術のなかで、作品や展覧会の情報の伝達と紐づきながら、同時にアーティストの表現の場となったパンフレットやカタログ、アート雑誌などの印刷物エフェメラでは、限られた紙面のなかでさまざまな実験が試みられています。

本展覧会ではそうした紙面上の実験を紹介しながら、結果的に過去の出来事を伝え残す存在となったエフェメラに目を向けて、情報や表現の乗り物としての印刷物/エフェメラについて考えます。

また現代表現との接続として、エフェメラ/印刷物に関心を寄せる現代のアーティスト、河口龍夫と冨井大裕による二人展を同時に開催いたします。

ウェブサイトより)

関連イベント

学芸員によるギャラリートーク

日時|3月25日(月)15:00〜16:00【要予約】
定員|25名程度(先着順)
*詳細はこちらをご覧ください。

展覧会概要

会場
慶應義塾ミュージアム・コモンズ
(東京都港区三田 2-15-45 慶應義塾大学三田キャンパス東別館)
会期
2024年3月18日(月)~5月10日(金)
入場料
無料
休館日
土日祝
特別開館|3/30(土)、4/20(土)

臨時休館|4/1(月)、4/30(火)~5/2(木)
開館時間
11:00〜18:00
問い合わせ先
慶應義塾ミュージアム・コモンズ
TEL:03-5427-2021 E-mail:hello@kemco.keio.ac.jp
ウェブサイト
https://kemco.keio.ac.jp/all-post/20240318/