logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 6 塩田千春

..

今回ピクニックをしたい場所

オーストラリアのブッシュ(森の中)。
 

――実際に行ったことがあるのでしょうか?

94年にオーストラリアのキャンベラ美術大学に1年近くほど留学していました。それが私にとってはじめての外国生活で毎日がとても楽しかった。一軒家を友達とシェアしていて時間があると森の中や草原に散歩をして遊んでいた記憶があります。森の中をずーっと歩いていくとエミュウ(ダチョウ)が卵を温めていたり、何百匹のカンガルーに出会ったりして、毎日が日曜日のような日々でした。いつもそのことを友人に話していたので今回は彼らも連れてオーストラリアにピクニックです。


時間(だいたいで)

ぼーっと一日中。

天気(お好み)

快晴。

――オーストラリアであれば今は夏に向かう晩春という感じでしょうか?

そうですね。ベルリンの厳しい冬とは大違いです。こちらはもう石炭ストーブの用意をしなければいけない時期に入っています。ひと冬1トンの石炭を地下から運ばなくてはいけないんですよ。ベルリンの冬は……。

――ぼーっと一日中いるためには、ハンモックとかじゃなくて大丈夫? 森の中だと原っぱみたいなところがあるかなーって心配なんだけど。

ハンモックもいいですね。でもぼーっとみんなで楽しく歩きまわりたいですね。昆虫や草の実や葉っぱなどを集めながらのハイキングもいいな。

連れて行きたい仲間

下の住居人2人(ダンサー)とサニーちゃん。


――どんなお友達なのかご紹介いただけますか?

写真を見てください。こんな感じの人たちです。ベルリンで出逢った何でも話し会える友人で、サニーちゃんは寿司職人で、よくお寿司をご馳走してくれます。

好きな食べ物/飲み物

お餅、お寿司、お茶。

――かなり日本党なんですね。ベルリンでは日本食を食べてますか?

2年前からよくご飯類を食べてるようになって、今はほぼ和食になりました。あずきもよく自分で炊き今では大福もかなり上手に作れるようになりました。

――
これってピクニックに持っていく意味だったので、海苔巻といなり寿司にしましょうか??

じゃーお寿司はサニーちゃんに作ってきてもらいましょう(最初っからそのつもりだったかも……)。

オーストラリアの風景 オーストラリアの時の同居人 住居人ユーコとマーク
寿司職人のサニーちゃん オーストラリアの風景
↑←← オーストラリアの風景
↑← オーストラリアの時の同居人
→ 今回ピクニックに連れて行きたい下の住居人ユーコとマーク
↓←← 寿司職人のサニーちゃん
↓← オーストラリアの風景

 
PREVIOUS | NEXT
 

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000